Feekazi

たとえばこんな沖縄暮らし

2015-01-01から1年間の記事一覧

フォーマルシーンに『リトルブラックドレス』

イギリスのナンタケット島で作られる、ナンタケット・バスケットは、正式な社交界のパーティーでも持つことをゆるされた 別名「カゴの貴婦人」。 時を編むナンタケットバスケット 作者: 八代江津子 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2008/04 メディア: 大型…

プチ大掃除

今日は一日、大掃除したからすっごく清々しいよ!! とはいえ、いつもカフェみたいな部屋を心がけているので、そう散らかっているところもないのだけど お風呂場にがっつりカビキラーまいたり、洗濯機の洗濯槽を洗ったり、エアコンを掃除したり、換気扇のフ…

ペリドットのブレスレット

可愛がっていたフェレットのペリドット・ペッシが星になってから、もうすぐ3カ月。 四十九日を過ぎて、そろそろ新しい仔を迎えようかと、沖縄の大型ペットショップに行って、赤ちゃんフェレットを見たものの やっぱりまだ気持ちの整理がつかず、帰って来てか…

アンダーウェアを手作り②(ノルブリンカの締め付けないブラ)

今日も仕事から帰宅して、レッツ・ソーイング!そうして完成しました・・・・・・ 『ノルブリンカの締め付けないブラ』 パンツはまだしも!パンツだけならまだしも…っ!! naya-okinawa.hatenablog.com ブラを手作りしようとか、なかなか思いつかないよね、ほんと…

アンダーウェアを手作り①(ノルブリンカの締め付けないパンツ)

今日は雨だったので一日中家にいたら、なんだかムクムク、ソーイング熱が首をもたげ ミシン引っ張り出して、製作途中の『ノルブリンカ』の型紙に取り掛かりました。 そして出来上がったのが・・・・・・ 『ノルブリンカの締め付けないパンツ』 東京国立のアトリエ…

モノがモノ呼ぶ古道具

これが、昨日のオキナワマルクトの戦利品です。 先週、骨董市に行ったばかりで、控えめなショッピングとなりましたが素晴らしいイベントで、とっても満足しています。 naya-okinawa.hatenablog.com ウチのマグカップはリサイクルショップで¥99で買ったもの。…

今年最後の骨董イベント

年内最後の骨董イベント!!『オキナワマルクト』を観る為に、豊見城の『あしびなー』に行きました! 10時半ころ到着したら、もう結構人が来ていた! 目を皿のようにして会場を3周ほどして、欲しいモノをお取り置きしてもらってから、会場内を撮影してまわり…

糸満の旨いカレー屋さん

手作りベーコンをトッピングした【幻の絶品カレー】(2011年2月23日投稿)をアップしました! naya-okinawa.hatenablog.com 料理教室で習った手作りベーコン、美味しかったなぁ~。 ***** 旨いスパイスカレーと言えば、糸満にも美味しいカレー屋さんが…

古道具三昧!

昨日は浦添美術館で行われていた『沖縄大骨董市』に行きました! この骨董市、2~3カ月に1度やってるんだけど、全然告知しないから、毎回情報入手が大変!! 今回はたまたま訪れた骨董屋さんで教えてもらって、行く事が出来ました。 売る気ないのか!? ない…

水ゼリーを作る

今日も一日友人と、骨董市やらカフェやらショッピングやら、ドライブしたりお喋りしたり喧嘩したりで、楽しく過ごしてクタクタなので ネタのストックから取り出した、美味しいもの記事をアップします。 ***** さて、用意するのは、ミネラルウオーターと…

笑顔のパワー

ある夏、ウチのアパートの大家さんが、「畑のバジルが欲しかったら、摘んでいいよ」と言ってくださった。 喜んで摘み取ってバジルペーストを作り、大家さんにもお裾分け。 そしたらよっぽどのバジル好きと思われたのか、来る日も来る日もバジルを勧められ 夏…

愛すべき存在

もうすぐ年末! 我が社恒例の餅つきを記事にした【子供が主役の餅つき大会!】(2011年1月6日投稿)をアップしました! naya-okinawa.hatenablog.com ウチの会社の営業さんは、日本全国の物産展をハシゴしまくりの人生。 1年の内のほとんどを、県外で過ごし…

糸満で本格ピッツァとウマい話

日頃、親しくさせて頂いているご夫婦と、糸満のピザ屋さんでディナー。 www.facebook.com 遠出してランチも良いけれど、近場にも良いお店が増えて、本当にうれしい限りです!! まず一皿目は、ご夫婦おススメのチキンの乗ったこのサラダ! ブリブリの旨味た…

古道具目録002

昨日、お友達のご夫婦と一緒にピッツァを食べに行ったよ!ピザじゃないよ、ピッツァだよ!! ここ、海人の町・糸満で 本格的な激うまピザ(←めんどくさくなった)が、食べられるようになったんだよー! ***** ・・・・・・と、その話はまた今度。今日はすんご…

四十九日

どうゆう寝相なのか、よくわからんペリドット・ペッシ ペリドット・ペッシの新聞取材を受けた記事【ペッシとメモリアル】(2011年4月21日投稿)をアップしました!naya-okinawa.hatenablog.com まだ若くて好奇心旺盛なペッシが、『ほーむぷらざ』の記者さん…

古道具目録001

タオルケットで眠るペリドット・ペッシ うちのフェレットケージは古い鳥かご。【アンティークの鳥かご】(2010年12月14日投稿)をアップしました! naya-okinawa.hatenablog.com この時は、古道具屋さんで見つけた簡素な鳥かごが、ペリドットペッシのご飯ス…

最愛の父

帰郷のおり、父が連れて行ってくれた鎌倉のお寺。竹林の中で抹茶を頂きました。 浦添てだこ祭りでひとり、花火を見上げた時の家族の思い出【光の夕涼み】(2010年7月20日投稿)をアップしました! naya-okinawa.hatenablog.com この記事で余計な一言を言って…

もの作る人々

松浦 弥太郎さんが「本を読む人の姿は美しい」と何かに書いていたけれど lexus.jp 私はものを作る人の姿も、同様に美しいと思います。 職人さんの仕事現場を映したテレビ番組なんかは、DVDに録画して、何度も繰り返し観たりする。 私にとって「作る人」の原…

「夢を叶えるブログ」を作る、たった一つの方法

『カメライター かさこ』亀好き女子のカサ子記者ではなく カメラマン兼ライターのかさこさん(♂)が、沖縄へ講演に来ると聞いて、驚いた人も多いでしょう。 ざぁんねんでしたっ!! もう終わっちゃったよぉおん! (↑ ヤな感じ!) しばらく前から、この人の…

授業を初観戦!

帰郷した時の、アンティークショップめぐりレポート【旅で得た、古き良きもの】(2010年10月5日投稿)をアップしました! naya-okinawa.hatenablog.com この記事には、当時3歳の甥っ子(妹の次男坊)コウちゃんが、ペッシの肉球を見て 「なにこれー!? ピン…

沖縄が地元愛を呼び起こす

地元横浜に里帰りした日のことを記した【東京生まれの横浜育ち】(2010年10月4日投稿)をアップしました! naya-okinawa.hatenablog.com 沖縄に住んでいて、本当に羨ましいのは みんなすごく地元意識が強くて、模合とか同窓会とか、しょっちゅう集まりがある…

月命日

最愛のフェレット、ペリドットペッシが星になってから、今日で丸一カ月です。 最期の日に撮った3枚の写真を掲載します。大好物のミルクを飲んでくれたこの時は、まさか明日にはもういないなんて思いもしませんでした。 この日はたまたま仕事が休みで、私は家…

無恋愛女子をカミングアウト

前回の記事で登場した「イケメン」こと、やっさんとの出会いを書いた記事【忘れえぬ演舞】(2010年9月7日投稿)をアップしました! naya-okinawa.hatenablog.com 友達のわかが撮ってくれた写真が素晴らしすぎるので、もっかい貼っとこう! ***** 最近な…

わが青春のオーチョ

那覇市の金城ダムのそばにある、お気に入りのBAR『オチョリオス』。 その立ち退きと、リニューアルオープン時の心情を描いた【愛しのオーチョ!】(2010年7月5日投稿)をアップしました! naya-okinawa.hatenablog.com オーチョを初めて訪れたのは、11年前。…

沖縄の食文化に触れる

友人が焼いてくれたパンケーキ 先日、友人が「ナーベラー(ヘチマ)あるけど食べる?」と言うので naya「ナーベラー!良いね!!ウチで一緒に食べよう!!コンビーフ(コンビーフハッシュ)も島豆腐も卵もあるから」 と返事したら、友人は「はぁ?何作る気?…

大きくなったら何になる?

本日の、よりぬきペッシ。 台風対策でベッドの下にしまおうとしたベランダの柵が、よほど心地よさげに見えたのか 笑っちゃうほど、お行儀よく眠っています。 まっすぐ。 今でもペッシがもういないなんて、信じられないです。 相変わらず「ただいまー」って言…

南の果てで最高のランチ

『ビーナチュラル』は、私の大好きなカフェ!! naya-okinawa.hatenablog.com すごく美味しくてボリューム満点なのに、とっても良心的な価格。沖縄に来た人には、ぜひぜひ立ち寄って頂きたい場所です。 先日、久しぶりに友達の節子さんが連れて行ってくれた…

アイ・ラブ・アンティーク!

へそ天で眠るペリドット・ペッシ 基本、半目開けて寝ています・・・ 手作り雑貨の扉を開いたのが、小禄の『ティーカラーズ』なら naya-okinawa.hatenablog.com 古道具への執着を植え付けられたのが、浦添の『シュシュ』。 今回はそのシュシュさんの記事 【飴色…

外人住宅に住みたい!

どうやって潜り込んだんだか、机の中から覗くペリドット・ペッシ 中部のカフェ『ラッコルタ』さんと、古道具店『シュシュ』さんの登場する 【錆の美学】(2010年8月7日投稿)をアップしました! naya-okinawa.hatenablog.com この記事を編集してる時に、ラッ…

フライング人生バンザイ!

すんごい良い記事を見つけた!! 「自己満足で良い」は「自分の情熱や結果を、自ら蔑ろにし 己の箱庭に閉じ込めてしまう行為」である。 これは異界絵師 緋呂(ひろ)さんのブログにあった言葉。 art-hiro-b.hatenablog.jp 謙虚さは美徳とか、言ってる場合じ…