Feekazi

たとえばこんな沖縄暮らし

新作ブレスレット

いまハマっている、ブレスレット作り。 大粒の黒いガラスビーズと、ダイヤみたいに乱反射するビーズをたわわに実らせて。 チェーンにひたすらビーズを繋ぐのが、楽しくて無心になれます。 個人的に日本人の肌色にはシルバーが似合うと思うけど、はずしで金色…

ランプシェードにつっかえるウーマクー・ペッシ

うちのフェレットの動画撮ってみた。 うちの子 仕事中でもなんでも「ペッシに会いたいなぁ」が口癖で、会社のパソコンの壁紙もペッシ。 パソコン画面いっぱいにペッシの画像が表れるたび、ハッ!!Σ(゚Д゚)と驚きます。可愛すぎて。 【ランプシェードにつっか…

赤い鳥の羽のブレスレットを作る

最近すっかりアクセサリー作りにハマってしまったので 今度はガラスビーズをたっぷり繋いだ、ブレスレットを作りました。 赤い鳥の羽のブレスレット 那覇オーパのリーズナブルなアクセサリーショップに、なんと98円の可愛いピアスが売ってたので バラして羽…

ゴージャスな携帯ストラップを作る

御無沙汰してます、nayaです。 アクアマリンの携帯ストラップ ブログを書いていない間も、いろんなことがありましたが なんやかやと今も沖縄で、フェレットのウーマクー・ペッシと仲良く暮らしています。 さて、三月生まれの私。 「いつか何か作りたい」と誕…

珈琲染めのカゴの嫁ぎ先へ

台風10号が近づいていますね。ここ沖縄も、不安定な天気が続いています。 今日は昨年秋、久しぶりにカゴを出品したイベント『ユマチマーケット』関連の記事を掲載しました。 キッカケになったのは、買ったばかりの電動アシスト自転車に付けた、手編みの自転…

パソコン環境を整える

ソファの木目に合わせた暗めの木目調を探しました。 動かなくなって久しい我が家のパソコン。夏のボーナスで買い換えましたー! ついでに劣悪なパソコン周辺の環境も整えようと、パソコンデスクを購入。 そもそも私がこんなにもブログ更新が遅いのは以下の理…

買い付け帰りでお宝天国!

素敵にディスプレイして頂いた、nayaの珈琲染めのカゴ。 買ったはいいけど、キャンプする訳でなし 使うに使えないオイルランプのリメイクを頼みに、浦添のシュシュさんに行きました。 naya-okinawa.hatenablog.com オイルランプは、火事起こしそうで怖いので…

沖縄婚活記・第二部をアップしました。

夏を前に、ラフィアに似た風合いのペーパーヤーンで、ショルダーバッグを編みました。 これを持って、首里の『オチョリオス』に行ったら、アイちゃんがすごく褒めてくれたので 調子に乗って、そのままあげちゃった! picdeer.com 歓んでいただけたようで、な…

はてなブログにお引越し

ラフィア風のペーパーヤーンで、ペッシの名前がドーンと入ったビックトートを編みました。 ワードプレスから、はてなブログに引越ししました。・・・・・・否、正確には引越し中です。 改まったご挨拶は、一番最初のブログに追記しています。 naya-okinawa.hatenab…

ベトナム青絵の大皿を銀継

こゆきさんちの新年会でお預かりした、青絵の大皿。どことなくエキゾチックだと思ったら、ベトナム製なんだって。素敵! パックリ縁が大きく欠けていたので 金継の本と金継図書館の動画を参考に、「刻苧漆(こくそうるし)」に初挑戦! hatoya-f.com 刻苧 漆…

金継ならぬ歪継、完成!

割れた大地を思わせる、荒々しい土肌、錆びた鎹。古くて武骨な我楽多好みの私の粋を集めた器が完成しました! もうこれは、金継というより、漆継というよりも 歪継(いびつぎ)!Σ(゚Д゚) 元がこんな、大人しいイメージの唐津焼だなんてだれが信じる事でしょう?…

赤いエイサー太鼓をシックにカスタマイズ

リサイクルの露店で買ったエイサーの締太鼓。 沖縄の伝統芸能「エイサー」で使われる太鼓。 なかなか年期が入ってて、太古の胴には赤いビニールテープで直した跡。 ぐるりとまかれた紐もボロボロ。 今回はこれを、我が家の古道具コレクションに合うようシッ…

出逢って三年。ことしもよろしくね。

明けましておめでとうございます。今年も当ブログをよろしくお願いします。 年末年始は、デビュー当時から大ファンだったDAPUMPが『U.S.A.』で空前の大ヒット!! おまけに『週刊少年ジャンプ』では、推しの木兎さんが大活躍の真っ只中で まったくなんて最高…

ゼロから始まる金継教室

今日は最後の金継教室でした。 那覇市伝統工芸館での金継ぎ教室は全4回。 1回目は下地作り、2回目は接着で、3回目に接合部分を漆で隠して、4回目に金箔を施して完了。 (あくまで「金継体験」なので、本来ならもっとたくさんある作業行程を省いています) だ…

金継教室 第2回:接着

今日も行ってきました、金継教室!すでにテーブルに用意されてたのは、コンロにフライパン・・・ と、小麦粉!?Σ(゚Д゚) 先生オリジナルのこの方法。二人で「ムチ漆」と命名しました! フライパンに粉類を入れて、水を加えて、中火で・・・・・・って、料理教…

夢広がる金継教室

大事な骨董の器を、落として割ってしまったのでΣ(゚Д゚) 帝国陸軍の食器。しかも、窯元から出たデットストック。 かねてより興味のあった、金継教室に行ってきました! 金継(きんつぎ)とは、割れた器を漆でくっつけ、金粉をまぶしたりして飾る修復法。 骨董…

楽しすぎる!ユマチマーケット

行ってきましたユマチ マーケット ! 「ユマチマーケット」とは、沖縄ガスショールームで毎年行われる、キッチンやバスなど最先端の機器にふれられる催し「ガスまつり」の 60周年を記念したスペシャルイベントらしいのですが 「沖縄ガスまつり」だなんて、な…

珈琲染めのカゴって、こんなカゴ

部屋に山のようにあったカゴを、浦添の古道具屋『シュシュ』さんに納品して naya-okinawa.hatenablog.com なんだか寒くなった私の部屋……そして、なんだか手持ち無沙汰の私…… そこで、よっしゃ出展イベント『ユマチマーケット』の宣伝をしよう!と思い立つも …

大きな大きな丸かご

まるで洋書! シュシュさんのインスタグラムより 今週末のイベント『ユマチマーケット』でカゴの委託販売が決定し naya-okinawa.hatenablog.com 先日、浦添の古道具屋『シュシュ』さんに、わざわざウチに足を運んで頂いて、なんとかカゴを納品できたnayaです…

珈琲染めのカゴ出品、ユマチマーケット!

こーんなにたくさん作りました! 数年ぶりにイベント出品する、nayaの珈琲染めのカゴ。 イベントの詳細が分かりましたので、ご案内します。 ユマチ マーケット~人と暮らしを彩る市場~ 2018年11月17日(土)/18日(日)10:00~17:00沖縄ガス 那覇市西町3-…

珈琲染めのカゴ販売決定!

久々にカゴ売りまーす!Σ(゚Д゚) 先月、浦添まで遠出して、古道具屋の『シュシュ』さんに顔を出しました。 商品入れ替え前で、お店の中はガランとしてたんだけど、(今は買い付けから帰ったばかりで、モリモリ商品が並んでるハズ!) おかげで今まで見落として…

洋書みたいな自転車カゴを作る

夏のボーナスで、ヤマハの電動アシスト『PAS CITY C』を購入した私。 naya-okinawa.hatenablog.com カラーはマットオリーブ。小径のミニベロタイプで、全体的にレトロなデザイン。 これを選んだ理由はズバリ! 珈琲染めのカゴが似合いそうだから!! 久しぶ…

続・アキレス腱断裂⑥~ついに完治!電動自転車を購入~

那覇のクラブで踊ったりして、これはもういつまでも怪我人面はしてられません! naya-okinawa.hatenablog.com 5月にバレーボールでアキレス腱を断裂し、 naya-okinawa.hatenablog.com 入院、手術を経て、不自由なギプスや杖での生活も乗り越え naya-okinawa.…

続・アキレス腱断裂⑥~突然の留置場滞在記!?~

くの字というより「つの字」に折りたたまるのは、ウーマクー・ペッシのクセ。 手術から早3か月――― naya-okinawa.hatenablog.com お蔭様で松葉杖は卒業したものの、腱と周りの組織に癒着がみられたので 週一のリハビリ時に、超音波で剥がす治療を施しながら、…

巻き爪は、手術よりも矯正!

アキレス腱を断裂し、入院→手術→ギブス装着となった私が naya-okinawa.hatenablog.com 真っ先にしたことは、巻き爪矯正専門店『ふらっとケア』への連絡。 naya-okinawa.hatenablog.com 友人のコウジに誘われて行った居酒屋で、たまたま知り合ったヒロシくん…

続・アキレス腱断裂⑤~ギプスがはずれたYO!!!~

いい感じにペンキのはげたバス停のベンチとウーマクー・ペッシ 7月3日火曜日。バレーボールで左足のアキレス腱を断裂してから、6週間目の今日・・・・・・ naya-okinawa.hatenablog.com 無事、ギプスが 外れました――!! naya-okinawa.hatenablog.com 手術して入院…

続・アキレス腱断裂④~歩けるようになったら何がしたい?~

バレーボールでアキレス腱を断裂してから、はや一ヶ月。 naya-okinawa.hatenablog.com 相変わらずギプスに松葉杖の、不便な生活を強いられている私。 naya-okinawa.hatenablog.com 病院のリハビリで、足の裏を付けて徐々に体重をかけて歩く練習をするように…

続・アキレス腱断裂③~ギプスが痛くて病院に駆け込む~

芝生でゴロンのウーマクー・ペッシ バレーボールで切ったアキレス腱の手術をしてから、ちょうど三週間目。 naya-okinawa.hatenablog.com 私は足の痛みに耐えかねていた・・・・・・! 傷口の痛みはあまり感じなくなったものの ギプスの中でむくみまくった左足が、…

続・アキレス腱断裂②~入院手術おいくらでした?~

寝起きのウーマクー・ペッシ バレーボールで切ったアキレス腱で、手術~入院~退院した私。 naya-okinawa.hatenablog.com 退院後、初めて通院した日の診療費は、抜糸とギプス巻き直し、痛み止の薬代も込みで3,750円。 naya-okinawa.hatenablog.com そうそう…

続・アキレス腱断裂①~恐怖の抜糸~

布団から見上げるウーマクー・ペッシ バレーボールで負ったアキレス腱断裂の naya-okinawa.hatenablog.com 手術をしてから、約二週間。 naya-okinawa.hatenablog.com 今日は抜糸のため、再び南部病院へやって来ました! 医療用ホチキスなので、正確には「抜…