Feekazi

たとえばこんな沖縄暮らし

笑顔のパワー

f:id:naya-okinawa:20190507214955j:plain

 

ある夏、ウチのアパートの大家さんが、
「畑のバジルが欲しかったら、摘んでいいよ」と言ってくださった。

 

喜んで摘み取ってバジルペーストを作り、大家さんにもお裾分け。

そしたらよっぽどのバジル好きと思われたのか、
来る日も来る日もバジルを勧められ

 

 夏中バジルペーストを
作り続けるハメに!?∑(゚Д゚)

 

まさに、バジル地獄!!∑(゚Д゚)

 

なんちゃって!
私も友人もジェノベーゼが好物なので、大変おいしく頂きました~

 

*****

 

移住してきて思ったのは、
沖縄の人の親切ってケタが違う!ってこと。

 

単身沖縄に渡り、まずは自分の足で住む場所を決めようと
町中をウロウロしてた時、営業回り中の見知らぬおじさんが車に乗せてくれ、
グルグル一緒に回って家さがしに付き合ってくれたり∑(゚Д゚)

 

通りがかった家庭菜園を褒めたら、手入れ中の奥さんが、
ビニール袋にいっぱいのジャガイモを持たせてくれたり∑(゚Д゚)

 

小さな小学生でさえ、道を尋ねたら一緒についてきて、
目的地まで無事に送り届けてくれる!∑(゚Д゚)

 

 

 

移住してからの11年間・・・・・・

否、小旅行や、長期滞在で来沖していた移住前ですら、
私の沖縄での記憶は、こんなあったかエピソードで溢れています!!

 

*****

 

そして今日も、いつの間にか大家さんが自転車のブレーキを
黙って直してくれていたことに、有難いなぁ・・・・・・と感謝していたら

 

ふと思い出した。

 

先日会った、前の職場の同僚・松本さんがいった言葉。
「nayaちゃんはいつも笑顔だから好かれるよね」

 

*****

 

沖縄移住する前の私は結構な人見知りで、悪い意味でのマイペース。

ガールズトーク苦手、愛想笑いもできない、
集団のパワーバランス考えながら行動するくらいなら、
一人でいた方が良いっていうような人間だったけど

 

沖縄に居ると、もうただそれだけで嬉しくってうれしくて、
ネジが外れたみたいに嬉しくて笑ってる。

 

沖縄で私みたいなハッピー体験してる人、いっぱいいると思うけど、
そんなあなた、どうぞ鏡をのぞいてみて。

誰もがあなたをほっとけないような、
きっと自分でも見たことないような、良い笑顔してる筈だから!

f:id:naya-okinawa:20190507215450j:plain

大家さんのバジルとローズマリーで、チキンソテーも作りました!