Feekazi

たとえばこんな沖縄暮らし

2010-01-01から1年間の記事一覧

最終回

このブログが、じゃーありませんよ! 『沖縄の風』のデイリーボイス(現・ウィークリーボイス)火曜日担当・nayaの『花かごいっぱいの幸せ』が、昨日最終回を迎えたのです。 ↓ ↓ ↓ 【沖縄の風 デイリーボイス】花カゴいっぱいの幸せ Vol.9 blog.goo.ne.jp 「…

クリスマス・ナイト

今年のクリスマスは、糸満へ。 糸満のホテル『サザンビーチホテル&リゾート』で、友人の上さんがサックスの生演奏をするというので、聴きに行きました。 上さんはプロのサックス奏者で、『島唄』で有名なTHE BOOMのサポートメンバーでもあった人。 そんな人…

琉球トムクルーズ

玉泉銅のエイサー隊を辞め、沖縄の劇団『チームスポットジャンブル』で、芸能活動をはじめたやっさん。naya-okinawa.hatenablog.com 今ではその独特の風貌を活かし、テレビでも活躍しています! トム・クルーズのそっくりさん、その名も 琉球トムクルーズ!!…

アンティークの鳥かご

私が溺愛している、フェレットのペリドット・ペッシ。 ペッシが落ち着いて食事できるように、ごはんと水は、専用のケージに常備しています。 ずっとつかっていたウサギ用のケージが壊れ、新しいものを・・・・・・と思っていたら、馴染みの雑貨屋『シュシュ』さん…

ヨーロッパの香り

大好きなカフェ『ビーナチュラル』が料理研修で、ヨーロッパに行っていた二ヶ月間 私は禁断症状で、どーにかなってしまいそうでした!! そして本日、12月4日・・・・・・ やっと研修を終えて、帰ってきたビーナチュラルさんがオープンすると聞きつけて、仕事帰り…

舞台『SELECT!』

まるで、開店休業中の我がブログ・・・・・・ 相変わらず、画像のアップができないのですが、そんな内情をよそに、事件はどんどん起こってます! ***** 以前、このブログでも紹介した、沖縄の劇団『チームスポットジャンブル(以後、TSJ)』 www.spot-jumble.…

沖縄の風

ごぶさたしてます!!画像アップができなくなってしまい、更新が遅れております、当ブログ・・・・・・ こうしている間にも、毎日が夏休みみたいな沖縄生活。嬉し楽しいカフェめぐりに、雑貨屋めぐり。 ペッシのおうちにと、アンティークの鳥かごを購入したり、お…

旅で得た、古き良きもの(帰郷エピソード②)

鎌倉に続き、今回のアンティークスポットは横須賀!でも横須賀なんて、じっくり歩いたのはこれが初めて。 駅前は人で溢れる、繁華街なのですが、びっくりするような古い家が目に飛び込んできたり・・・・・・ こういう古民家からの掘り出し物が、イロイロあるそう…

東京生まれの横浜育ち(帰郷エピソード①)

生まれは東京とは言っても、物心ついてから、人生のほとんどを過ごしたのは、ここ横浜。 だから私は、気持ちの上では立派なハマッ子!「三代住んだら江戸っ子、三日住んだらハマッ子」ともいうしね! このたび二年ぶりに、神奈川県横浜市の実家に帰郷してま…

セカンドインパクト『蓬莱丸』④

『蓬莱丸』レビュー・パート4 TSJ初のSF時代劇!その全貌を暴きます!!!(ネタバレあり) 今回はポスターの円で囲った 〇 桑江さん 〇 オッディさん 〇 コージさん の三名様と、その演じるキャラクターについて語っちゃうよぉっ! ※初めて読むならこちら…

セカンドインパクト『蓬莱丸』③

『蓬莱丸』レビュー・パート3 TSJ初のSF時代劇!その全貌を暴きます!!!(ネタバレあり) 今回はポスターの円で囲った 〇 恭平さん 〇 津波さん 〇 圭一さん のお三人と、その演じるキャラクターについて語りまーす! ※初めて読むならこちらから↓naya-ok…

セカンドインパクト『蓬莱丸』②

『蓬莱丸』レビュー・パート2 TSJ初のSF時代劇!その全貌を暴きます!!!(ネタバレあり) 今回はポスターの円で囲った 〇 やっさん 〇 ヒーローさん 〇 あかりちゃん のお三方と、その演じるキャラクターについて語りますよ~! ※初めて読むならこちらか…

セカンドインパクト『蓬莱丸』①

願わくば、もう一度・・・・・・ 玉泉洞でエイサーを踊るやっさんとの、涙の別れから数ヵ月後・・・・・・ naya-okinawa.hatenablog.com 「劇団に所属して、芝居の稽古をがんばってます」 という、嬉しい知らせが届きました! ***** 全国区で有名な劇団『スーパー・…

忘れえぬ演舞

エイサーシーズン到来! 旧盆に県内各地の青年会や同好会で演じられる、琉球伝統舞踊「エイサー」。 大太鼓やパーランクー(小太鼓)を振り回し、激しく悠然と繰り広げられる演舞は 今はやりの「草食系」を微塵も感じさせない、雄雄しさで胸が高鳴ります! w…

贅沢な休日②

たまの連休を満喫する私。今度は浦添の雑貨店『シュシュ』さんへ。 www.instagram.com naya-okinawa.hatenablog.com 私がシュシュのお店に抱くイメージは『ネバーエンディングストーリー』の主人公バスチアンが飛び込んだ、コレアンダー書店。 ネバーエンデ…

贅沢な休日①

連休の1日目って、とってもスペシャルな気分。 朝起きて、掃除して、洗濯機2回まわしても、まだまだ時間がある感じがすごく素敵! ***** そして こんな日はランチもスペシャルに、大好きなカフェ『ビーナチュラル』へ。 benatural.sunnyday.jp naya-oki…

夏に映える緑のファサード

本格派ベーグルをお楽しみくださいませ。 なんだか宇宙的なアングルの、ベーグルトンネル!! ***** 首里城のある龍譚池前の歩道拡張工事に伴い、ゆいレール『市立病院前駅』のそばに移転した 焼きたてベイグル&サンドイッチ『サーティーワン デイリー…

木を見て根を思う、きとねいち

お祭りシーズン到来!県内各地で、さまざまなイベントが開かれています。 『きとねいち』という面白いイベントがあるということは、前々から耳に入っていました。 kitone1.exblog.jp 春に出かけようと思ったところ、前日の大雨のせいで中止となり、行きたい…

舌でインドに旅をする

『ビーナチュラル』の料理教室、『食の学校』に飛び入り参加しました。 南城市佐敷の素敵カフェ、ビーナチュラル。 benatural.sunnyday.jp そこでこの5月、GW限定で出された『自家製厚切りベーコンカレー』に、すっかりノックアウトされた私。 聞けば、お店…

飴色の時間

いくつものビーズをあしらった、ペンダントライトから零れる優しい光。 『ティーカラーズ』の高井さんに誘われて参加した初めてのイベント『第5回 クラフト&雑貨フェスタ』。naya-okinawa.hatenablog.com そこで名刺を渡されたのがはじまりでした。 ***…

錆の美学

最近、沖縄はおかしな天気。 ギラギラ真夏の焼けつく太陽が照ったかと思えば、通り雨というより通り台風!? 猛烈な風と大雨がゴオォッと吹き荒れて・・・・・・そしてまた、晴れ。 今日もそんな天気の合間をぬって、厚い雲の隙間からお天道様が出たと同時に、えい…

緑の中の、小さな白い箱

まるでお店全体が、素敵な贈り物のつまった白い小箱のよう・・・・・・ 本部町伊豆味の山あいに、アーティスト夫婦の営む雑貨店『カタチ』があります。 catachi-plus.com 元倉庫とは思えない、白い洗練された建物は、お二人が手作りでリフォームしたもの。 深い青…

行きつけのトラッリア

美味しい生パスタをどうぞ。 楽しい沖縄暮らしも何年か経つと、物珍しさだけでは飽き足らなくなってきます。 初めの方こそ、縄でしか体験できないこと、沖縄でしか見られないもの、沖縄でしか食べられないものを捜し求めていましたが その観光的な熱病もおさ…

ひとさじの幸せ

大きなカゴにたくさんのパン。誰もが簡単に思い浮かべることのできる、幸せのワンシーン。 しかもそれがベーグルだったらなおのこと!! 大きな丸皿『ダリア』に、ベーグルが並ぶ。ベーグルには目がないのです・・・・・・ パンかライスかと問われれば、迷わず「ラ…

作ること、思いをのせること

表現する上で詩的な感性があるとないとでは、仕上がりに大きな差が出ます。 ***** 今日も小禄の雑貨店『ティーカラーズ』さんに、納品に伺いました。 naya-okinawa.hatenablog.com そこで拝見した、この素敵な街並み。 小指の長さほどの高さの陶器でで…

絵画のような空間へ

墨色の壁に、カゴに盛られたフルーツやアンティーク家具。窓に縁取られた木立は、さながら絵画のようで・・・・・・ 『美ら海水族館』と『今帰仁城跡』との狭間、観光名所の通過点として通り過ぎるにはあまりに惜しい。 アトリエカフェバー『誠平』は、ここが本島…

理想の生活

小禄の閑静な住宅街に、民家の1Fを店舗にした、素敵な雑貨屋さんがあります。 沖縄に来る前、部屋はモノトーン一辺倒でした。 でも、本島南部の南のはずれ、当時は合併前でビレッジだった具志頭村のアパートから見る、輝く海と一面のサトウキビ畑・・・・・・ この…

光の夕涼み

ナーバスな気持ちは、花火のように打ち上げてしまいたい。 『浦添てだこまつり』に行ってまいりました! このお祭りは花火が本当に盛大で、イベントも盛りだくさん。町を市を人を盛り上げようという、心意気が素晴らしい!! だけど人ごみが苦手な私は、空が…

愛しのオーチョ!

首里の『オチョリオス』が閉店すると聞いて、この先の沖縄生活が不安になりました。 ***** 那覇市首里、首里城のすぐそばに、オーチョと呼ばれる小さなBARがあります。 アイちゃんという女の子が、ひとりでやっているお店です。 www.facebook.com 初め…

カフェの優しい夜ごはん

糸満市西崎に、かもめ食堂みたいなカフェがあります。 と言っても、なにも北欧テイストなわけではなく、雑貨好きにはたまらないインテリアというわけでもなく、看板メニューがおにぎり、というわけでもない。 むしろお料理は、かもめ食堂以上に手が込んでい…