Feekazi

たとえばこんな沖縄暮らし

錆の美学

最近、沖縄はおかしな天気。

ギラギラ真夏の焼けつく太陽が照ったかと思えば、
通り雨というより通り台風!?

猛烈な風と大雨がゴオォッと吹き荒れて・・・・・・そしてまた、晴れ。

 

今日もそんな天気の合間をぬって、厚い雲の隙間から
お天道様が出たと同時に、えいやっとドライブに繰り出しました!

 

*****

 

今日のランチは、宜野湾のカフェ『ラッコルタ』。

f:id:naya-okinawa:20190426134411j:plain

外人住宅をリフォームした可愛いお店なのだけど、
パスタやリゾットの茹で加減が絶妙ですごく美味しいの。

f:id:naya-okinawa:20190426134436j:plain

私の一押しはチーズケーキ。しっかりしたお味で大満足です。

『ベイクドレア チーズケーキ』¥450、『水出しアイスコーヒー』¥450、
それが、ケーキセットにすると¥800。

f:id:naya-okinawa:20190426134508j:plain

 

*****

 

その後は、浦添の古道具店『シュシュ』で、一時間以上も店内を吟味して、
見つけたのがこのティン缶。

f:id:naya-okinawa:20190426134558j:plain

なんたる錆!

さびサビSABI!!

 

シュシュさんはなぜか物陰、奥の方、他の雑貨の下あたりに、
い~いモノが隠されているので、今日も宝探しの感覚で、
あちこち覗き込んで、この子に巡り合えました。

www.instagram.com

 

おまけに「お店の裏にスクールチェアがありますよね~。
リペアして出すんですか?」って聞いたら

「良かったらおひとつどうぞ」ですって!!Σ(゚Д゚)

f:id:naya-okinawa:20190426134657j:plain

「あんなの貰って喜ぶのは、nayaさんかcotonさんくらいですよ」だって!

さっそくお言葉に甘えて、拝借してきましたよ。
さあ、どう料理してやろうかな!?

 

*****

 

私は本当に古いもの、特に錆びたものに目がないのです。

前の前のホテルを辞める時、餞別に貰ったのは、
ずーっと目をつけていた、パントリーで使っていた茶缶。

f:id:naya-okinawa:20190426134814j:plain

それはそれはもう、錆び果ててまっ茶色!

 

新しくて綺麗なものが一番だと思う自分なら、
買ったその日が幸せのピーク、後は色あせていくだけでしょうが

古いものの美しさに目覚めた時、これから続く時の流れが待ち遠しく、
輝いたものに変わっていく。

 

今日買ったこのティン缶だって、何十年も前の異国で生まれたもの。
その多くは、ただ捨てられていくだけだったのに、この子だけは

 

この錆を美しいと思った、誰かが大切に使い続け

この錆を美しいと思った、誰かの手によって海を渡り

この錆を美しいと思った、シュシュさんがお店に置いて

この錆を美しいと思った、私の元に辿り着いた。

 

私は錆の美学の継承者。
いつか、この錆を美しいと思う人に譲り渡すまで、大切に守り続けるの。

 

*****

 

2019/05/01追記

現在、ラッコルタは閉店されています。

 

 

 

chou chou