Feekazi

たとえばこんな沖縄暮らし

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

古道具目録005

ピューターの大皿 ピューターとは、錫(すず)と鉛を主成分とした合金。 中世ヨーロッパでは「貧乏人の銀」とも呼ばれ、銀製品の代用として庶民に愛用されていたものが 19世紀のアーツ・アンド・クラフツ運動により、工芸品として再評価を受けるようになりま…

那覇で骨董のお宝をゲットする

骨董好きは、病気の一種。 国際通りから延びる、浮島通りの一角。 絵本や器のセレクトショップなどが並ぶ、ハイセンスな立地にある、これまたお洒落な外観の、アンティークショップ。 ここはあの骨董イベント『オキナワマルクト』を主催した naya-okinawa.ha…

ラベンダーサシェのお財布ショルダーバッグ

大切なものだけコンパクトに斜め掛け イシロヨウコさんのお財布ショルダーバッグが届きました! www.lavendersachet.net このバッグ、おそらくイシロさんも私の関西出張に間に合うようにと、急いでくれたのでしょう。 出発予定日の二日前には届いていました…

出張、なしになりました

キャリーなんて動物病院行く時しか使わないのに、開けるととりあえず喜んで中に入るウーマクー・ペッシ。 それは会議での一コマ。 総務「出張は無しになりました」 naya「・・・・・・は?・・・出張って、私の関西出張が?」 総務「無し」 naya「私の大阪出張と言う…

なんなら旅は手ぶらがイイ!

自作のミニ財布。カード・小銭・お札が入るフェルト製。 出張を兼ねた、骨董市めぐりに向けて、身軽な旅支度を追及するnaya。 naya-okinawa.hatenablog.com しかし他の荷物を削れば削るだけ、普段は気にならない、財布の大きさが存在感を増していった。 以前…

旅の荷物は身軽が良い!

こんなデカイ財布持ち歩くくらいなら、むしろペッシを携帯したい。 今月25日に関西方面への出張が決まった私。 naya-okinawa.hatenablog.com 表向きは研修だけど、個人的には翌日、有休とってまで行く予定の北野天満宮の初天神の骨董市が目当て! kitanotenm…

初めての県外出張

浦添の『オハコルテ』にイーとインスペースが出来ました! そちらで食べた、いろいろフルーツのタルトとヒラミーレモンケーキ。 昨年、Facebookで報告しましたが、今の会社に勤めて、初の県外出張が決定しました! 場所は大阪。直営店のスタッフさん達に、パ…

お説教はたくさんだ!

半目開けて爆睡中のウーマク・ペッシ。 おひさしブリブリ~!15度の沖縄で、凍えて震えまくってるnayaです。 寒いのマジもう無理!ナイチ行ったら凍死するレベル!!Σ(゚Д゚) ***** 話は変わるが、ノラさんのブログ『ノラリズム』がとても好きだ。 ameblo…

日本にバカンス導入を!

お休みが増えれば、愛するペットと過ごす時間も増えるよね。 正月休みも今日でおしまい。明日からまた仕事だぁぁぁ!( ´Д`)=з 日本人て大変ね。 大人になると、長期のお休みなんて取れない方が普通なんだもの。 よその国は、2カ月近くバカンス取っても経済…

おみくじ、初夢、初詣

ご近所にある『白銀堂』。拝所の隣には神秘的な洞窟が・・・ 新年2日目の今日、今夜見る夢が初夢なの?じゃあ元旦に見たアレは何だったの?? 父が死んだ翌年が、三回忌だとか言うし(2年目じゃん) 健康診断の年齢欄には、まだ43才だってのに、「44才」とか書…

変則的寝正月で幕明ける

明けましておめでとうございます! 昨夜は年明け早々、東京に住むSMAPファンの姉と、2時間近くも語り明かし 中居さんのダンスが、喰い気味で「いつも若干早いのが気になる」という姉の意見に反論できず、モヤモヤしたまま就寝・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・で、朝目覚…