Feekazi

たとえばこんな沖縄暮らし

2019-01-01から1年間の記事一覧

珈琲染めのカゴの嫁ぎ先へ

台風10号が近づいていますね。ここ沖縄も、不安定な天気が続いています。 今日は昨年秋、久しぶりにカゴを出品したイベント『ユマチマーケット』関連の記事を掲載しました。 キッカケになったのは、買ったばかりの電動アシスト自転車に付けた、手編みの自転…

パソコン環境を整える

ソファの木目に合わせた暗めの木目調を探しました。 動かなくなって久しい我が家のパソコン。夏のボーナスで買い換えましたー! ついでに劣悪なパソコン周辺の環境も整えようと、パソコンデスクを購入。 そもそも私がこんなにもブログ更新が遅いのは以下の理…

買い付け帰りでお宝天国!

素敵にディスプレイして頂いた、nayaの珈琲染めのカゴ。 買ったはいいけど、キャンプする訳でなし 使うに使えないオイルランプのリメイクを頼みに、浦添のシュシュさんに行きました。 naya-okinawa.hatenablog.com オイルランプは、火事起こしそうで怖いので…

沖縄婚活記・第二部をアップしました。

夏を前に、ラフィアに似た風合いのペーパーヤーンで、ショルダーバッグを編みました。 これを持って、首里の『オチョリオス』に行ったら、アイちゃんがすごく褒めてくれたので 調子に乗って、そのままあげちゃった! picdeer.com 歓んでいただけたようで、な…

はてなブログにお引越し

ラフィア風のペーパーヤーンで、ペッシの名前がドーンと入ったビックトートを編みました。 ワードプレスから、はてなブログに引越ししました。・・・・・・否、正確には引越し中です。 改まったご挨拶は、一番最初のブログに追記しています。 naya-okinawa.hatenab…

ベトナム青絵の大皿を銀継

こゆきさんちの新年会でお預かりした、青絵の大皿。どことなくエキゾチックだと思ったら、ベトナム製なんだって。素敵! パックリ縁が大きく欠けていたので 金継の本と金継図書館の動画を参考に、「刻苧漆(こくそうるし)」に初挑戦! hatoya-f.com 刻苧 漆…

金継ならぬ歪継、完成!

割れた大地を思わせる、荒々しい土肌、錆びた鎹。古くて武骨な我楽多好みの私の粋を集めた器が完成しました! もうこれは、金継というより、漆継というよりも 歪継(いびつぎ)!Σ(゚Д゚) 元がこんな、大人しいイメージの唐津焼だなんてだれが信じる事でしょう?…

赤いエイサー太鼓をシックにカスタマイズ

リサイクルの露店で買ったエイサーの締太鼓。 沖縄の伝統芸能「エイサー」で使われる太鼓。 なかなか年期が入ってて、太古の胴には赤いビニールテープで直した跡。 ぐるりとまかれた紐もボロボロ。 今回はこれを、我が家の古道具コレクションに合うようシッ…

出逢って三年。ことしもよろしくね。

明けましておめでとうございます。今年も当ブログをよろしくお願いします。 年末年始は、デビュー当時から大ファンだったDAPUMPが『U.S.A.』で空前の大ヒット!! おまけに『週刊少年ジャンプ』では、推しの木兎さんが大活躍の真っ只中で まったくなんて最高…