Feekazi

たとえばこんな沖縄暮らし

赤いエイサー太鼓をシックにカスタマイズ

リサイクルの露店で買ったエイサーの締太鼓。

 

f:id:naya-okinawa:20190903192805j:plain

沖縄の伝統芸能「エイサー」で使われる太鼓。


なかなか年期が入ってて、太古の胴には
赤いビニールテープで直した跡。

ぐるりとまかれた紐もボロボロ。

今回はこれを、我が家の古道具コレクションに合うよう
シックにカスタマイズしたいと思います。

 

f:id:naya-okinawa:20190903192947j:plain

太鼓の胴は、ベニヤも剥がれて本当にボッロボロ・・・


ビニールロープをほどくと、接着剤も劣化してたのか、
簡単に解体できました。

赤い胴の全面に、那覇の骨董屋『糸車』で購入した
黒い古布を両面テープで貼り付けて

 

f:id:naya-okinawa:20190903193025j:plain

『糸車』では、古くて着れなくなった着物を切って 古布として販売しています。中には芭蕉布久米島紬などの貴重な布も・・・


最後に極太の麻ロープで絞め直せば、
シックな絞太鼓の出来上がり!

 

f:id:naya-okinawa:20190903193114j:plain

ウーマクー・ペッシのサイズ感❤


古いものに手を入れるのって
ちょっと抵抗あったけど

考えてみれば、私の家に集まった骨董も

その時代その時代の持ち主たちが、自分の暮らしに
合うように手を加えて使ってきたものなんだよね。

今回、思い切ってリフォームしたおかげで
しまい込んでいた真っ赤な太鼓が


私の部屋にすっかり馴染んだよ~。

 

f:id:naya-okinawa:20190903193152j:plain