Feekazi

たとえばこんな沖縄暮らし

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

月命日

最愛のフェレット、ペリドットペッシが星になってから、今日で丸一カ月です。 最期の日に撮った3枚の写真を掲載します。大好物のミルクを飲んでくれたこの時は、まさか明日にはもういないなんて思いもしませんでした。 この日はたまたま仕事が休みで、私は家…

無恋愛女子をカミングアウト

前回の記事で登場した「イケメン」こと、やっさんとの出会いを書いた記事【忘れえぬ演舞】(2010年9月7日投稿)をアップしました! naya-okinawa.hatenablog.com 友達のわかが撮ってくれた写真が素晴らしすぎるので、もっかい貼っとこう! ***** 最近な…

わが青春のオーチョ

那覇市の金城ダムのそばにある、お気に入りのBAR『オチョリオス』。 その立ち退きと、リニューアルオープン時の心情を描いた【愛しのオーチョ!】(2010年7月5日投稿)をアップしました! naya-okinawa.hatenablog.com オーチョを初めて訪れたのは、11年前。…

沖縄の食文化に触れる

友人が焼いてくれたパンケーキ 先日、友人が「ナーベラー(ヘチマ)あるけど食べる?」と言うので naya「ナーベラー!良いね!!ウチで一緒に食べよう!!コンビーフ(コンビーフハッシュ)も島豆腐も卵もあるから」 と返事したら、友人は「はぁ?何作る気?…

大きくなったら何になる?

本日の、よりぬきペッシ。 台風対策でベッドの下にしまおうとしたベランダの柵が、よほど心地よさげに見えたのか 笑っちゃうほど、お行儀よく眠っています。 まっすぐ。 今でもペッシがもういないなんて、信じられないです。 相変わらず「ただいまー」って言…

南の果てで最高のランチ

『ビーナチュラル』は、私の大好きなカフェ!! naya-okinawa.hatenablog.com すごく美味しくてボリューム満点なのに、とっても良心的な価格。沖縄に来た人には、ぜひぜひ立ち寄って頂きたい場所です。 先日、久しぶりに友達の節子さんが連れて行ってくれた…

アイ・ラブ・アンティーク!

へそ天で眠るペリドット・ペッシ 基本、半目開けて寝ています・・・ 手作り雑貨の扉を開いたのが、小禄の『ティーカラーズ』なら naya-okinawa.hatenablog.com 古道具への執着を植え付けられたのが、浦添の『シュシュ』。 今回はそのシュシュさんの記事 【飴色…

外人住宅に住みたい!

どうやって潜り込んだんだか、机の中から覗くペリドット・ペッシ 中部のカフェ『ラッコルタ』さんと、古道具店『シュシュ』さんの登場する 【錆の美学】(2010年8月7日投稿)をアップしました! naya-okinawa.hatenablog.com この記事を編集してる時に、ラッ…

フライング人生バンザイ!

すんごい良い記事を見つけた!! 「自己満足で良い」は「自分の情熱や結果を、自ら蔑ろにし 己の箱庭に閉じ込めてしまう行為」である。 これは異界絵師 緋呂(ひろ)さんのブログにあった言葉。 art-hiro-b.hatenablog.jp 謙虚さは美徳とか、言ってる場合じ…

持つべきものは・・・

お洒落な店内。手前のテーブルにnayaのカゴ『パンプキン』を置いてみた。 昨日は友人とドライブ!! コースは、浦添の雑貨店『シュシュ』 ⇒宜野湾のカフェ『スプーン』 ⇒読谷の家具屋『インディゴ』 なのに、なんとなんと!ぜーんぶ、お休みーっ!?∑(゚Д゚) …

個性と無個性

nayaお手製のバスマットがペリドット・ペッシお気に入りの場所 宜野湾のカフェ『スプーン』さんで、nayaのカゴが使われることになった馴れ初め【ひとさじの幸せ】(2010年7月15日投稿)をアップしました! naya-okinawa.hatenablog.com お店をイメージしたカ…

毎日更新地獄Σ(゚Д゚)

半目開けて寝ているペリドット・ペッシ。どんな夢を見てるのかな? 10月1日にワードプレスに移行してから、今日で10日。 ペッシのこともあったし、しばらくは喪に伏して、サイトオープンを延期しようか迷ったけど そんなことで伸ばし伸ばしになったら、元の…

オリジナルということ

いくら噛んでも良いから、また会いたいよペリドット・ペッシ モノ作りに対する思いを綴った【作ること、思いをのせること】(2010年7月14日投稿)をアップしました! naya-okinawa.hatenablog.com 同じものを作っても、ある人が作ると素敵なのに、別の人が作…

南の島でカゴを編む⑥

なんかこのペリドット・ペッシ、顔むくんでてブサ可愛い~! さて、イベント出店を安請け合いしちゃったnaya。 naya-okinawa.hatenablog.com 割り当てられた販売スペースを埋めるのに、カゴが10や20じゃ足りないよ!∑(゚Д゚) 毎日毎日、ひたすら編む!出勤前に…

南の島でカゴを編む⑤

本島南部最大の絶景ポイント『ニライカナイ橋』 思い出深い雑貨店、以前小禄にあった『ティーカラーズ』さんを初めて紹介した記事【理想の生活】(2010年7月8日投稿)をアップしました! naya-okinawa.hatenablog.com 今回は、この店が登場するお話です。 *…

南の島でカゴを編む④

ソファで笑うペリドット・ペッシ このペッシ、ちょっと笑ってるみたいに見える。 晩年の穏やかなイメージが強いけど、若い頃はこんないたずらっ子な表情も見せてたのねー。 ***** カゴ教室の先生とひと悶着あった後、晴れて自分が作りたいカゴを教えて…

南の島でカゴを編む③

玄関で見上げるペリドット・ペッシ。嫌な予感しかしない。 予感的中! やーめーれー!! はてさて・・・念願かなって、隣町にカゴの教室を見つけたnaya。 naya-okinawa.hatenablog.com カゴ編み教室初日。 私の他に3~4名の生徒さん達が、めいめい作りかけのカ…

南の島でカゴを編む②

夏草の中で遊ぶ、ペリドット・ペッシ 前回、ようやく見つけたカゴ教室は、灯台下暗し、お隣の南城市知念(当時は知念村)にありました。 naya-okinawa.hatenablog.com そのころ私が住んでいた、八重瀬町具志頭(当時は具志頭村)もほとほと田舎だったけど、…

南の島でカゴを編む①

籐の山に紛れ込んだペリドット・ペッシ。 本日は、私が籐カゴ編みを習うきっかけとなったお話【珈琲染めのカゴ『naya』】(2010年6月25日投稿)をアップしました。 naya-okinawa.hatenablog.com 沖縄でドライブ三昧のショップ巡りをしている内に、雑貨の魅力…

人生の転換期

糸満で行われたサバニレース 沖縄の伝統帆船「サバニ」のレース。風になびく旗と、蒼い海のコントラストが綺麗。 ***** 一番最初に書いた記事、【はじめまして】をアップしました! naya-okinawa.hatenablog.com 2010年6月24日、生まれて初めてブログな…

新しい日記帳

私の大切な相棒、フェレットのペリドット・ペッシ。 享年7才5カ月。 9月29日の夜、スーパームーンの引力に導かれるように逝ってしまいました。 ***** その日は仕事が休みだったので、外出することもなく、一日中ペッシと過ごすことが出来ました。 普段…