Feekazi

たとえばこんな沖縄暮らし

沖縄の食文化に触れる

f:id:naya-okinawa:20190504205706j:plain

友人が焼いてくれたパンケーキ

 

先日、友人が「ナーベラー(ヘチマ)あるけど食べる?」と言うので

 

naya「ナーベラー!良いね!!ウチで一緒に食べよう!!
コンビーフコンビーフハッシュ)も島豆腐も卵もあるから」

と返事したら、友人は「はぁ?何作る気?」

 

naya「だって、豆腐とコンビーフ混ぜて炒めて、最後に卵絡めたら、
だいたいそれっぽくなるでしょ?チャンプルー的な、沖縄料理風に」

友人「すべてにおいて適当すぎる・・・・・・」

 

結果、私に任せたら何食べさせられるかわからないと判断した友人が、
自分でナーベラーンブシー(へちまの味噌煮込み)を作ってくれた。

 

naya「うまっ!!」

友人「でしょ。」

 

*****

 

ノリだけで生きている私と違い、友人はよく勉強してるので、
移住歴が私より浅いのに、なんでもよく知っている。

 

だいたい、県外ではヘチマなんて食べないし、他にも
ゴーヤー、青パパイヤ、島ラッキョウなんてメジャーなものから

モーウイ、ハンダマ、クヮンソウ、オオシマワタリ、シブイ、
チシャナバー、イーチョーバー、シカクマメ、カンダバー、などなど・・・・・・

スーパーで普通に並んでても、
意味ワケわかんなくて、手が出ないものばかり。

  

・・・・・・で、結局買うのは冒険せずに、ネギやレタスだったりして

 

私、自宅めしは全然、沖縄漫喫してないね!?∑(゚Д゚)

 

*****

 

でも、こっちの方は断然楽しんでるよ!
古くから米国文化の盛んな、沖縄のステーキ!!

f:id:naya-okinawa:20190504205556j:plain

アパートの大家さんから、お裾分けしていただいた(ありがとうございます!)
基地内のお店で売ってる、柔らかい赤身の極旨牛!!

これまた絶妙レアに、友人が焼き上げてくれました!!

 

要は、完全肉食!
にくにくしい程、肉好きなんだもん!