Feekazi

たとえばこんな沖縄暮らし

フライング人生バンザイ!

すんごい良い記事を見つけた!!

「自己満足で良い」は「自分の情熱や結果を、自ら蔑ろにし

己の箱庭に閉じ込めてしまう行為」である。

 これは異界絵師 緋呂(ひろ)さんのブログにあった言葉。

art-hiro-b.hatenablog.jp

 

謙虚さは美徳とか、言ってる場合じゃないよ!∑(゚Д゚)

f:id:naya-okinawa:20190504182159j:plain

カタログに載せた『デイジー』。今だったらこんなみすぼらしい所に置かないよー!

 

神仏や龍を独創的なタッチで描く緋呂さん。

 

こんな人の作品を見ると

「うはーっ!やっぱ確固たるオリジナリティがないと、
作家だなんて名乗っちゃいけないじゃあ!」

って、尻込みしちゃうけど

 

緋呂さんがこの記事で言っているのは

「そーゆーこと、つべこべ言わんと、
己の作品を世に出してあげちゃいなさい」

ってこと。

  

いや、それをね、私の嫌いな「上から目線」で、愚か者を想定して、
諭したり叱ったりするのではなく、緋呂さん自身が

オリジナリティや技術をまず
己が満足できるレベルにまで引き上げる。

そうなってからでないと、売るなんてできない。

というタイプなのに、自戒を込めてこの記事を書いているもんだから、
もう本当にすんなり読むことができて

 

もう、そうだよなぁ・・・・・・、そういうとこあるよなぁ・・・・・・
と、胸が痛くなるのです。

 

 

 

そりゃ、胸も痛くなるよ!!Σ(゚Д゚)

 

世の中には、nayaみたいにカゴいっこ作っただけで

「やれんじゃね?」

ってイソイソと、売り込みに出かけるヤツがいるかと思えば

  

何年も何年も、鍛錬に鍛錬を重ねて、
未だ日の目を見ない、素晴らしい子供たち(作品)があるってこと


あまつさえ、たいして価値もわからないクレクレちゃんに、
タダで巻き上げられちゃってるかもしれないってことを考えると!!

 

 

 

みんながピカソである必要はない。
誰もが天才でなくていい。

選ぶのはお客さんなんだから、選択肢は広い方が良いじゃない。

 

 

 

たとえばよ?

 

 

 

私がカゴ教室やるとして・・・・・・

「いろんなカゴを編めるわけじゃないから出来ない」

って思ってたわけだけど、もしかしたら

 

そんな「いろんなカゴが作りたい」って思ってる人ばかりじゃあ
ないかもしれないじゃない?

 

私みたいに「シンプルな技法で出来る、素朴なカゴが作ってみたい」
って人が、案外いるかもしれないじゃない?

 

「nayaのカゴみたいなのが作りたい」
って人が、いるかもしれないじゃない!!

  

・・・・・・で、その後もっともっと深くカゴ編みを知りたいって人は、
他のもっと勉強している先生のところに習いに行って

nayaはすそ野を広げる、入り口的な役割をすればいいんじゃない???

 

 

 

だから、これはすごく希望が広がる良い記事。

 

 

 

私自身が、厚かましくもフライング気味で、
駆け出したようなつもりでいたけど

まだまだ全然、スタート地点にすら立っていなかった。

 

準備運動だけで終わらせないで
夢は、前のめりくらいでちょうど良い。

 

 

 

 まわりもビックリするくらいの

フライング人生

バンザイ!なのだ!!

 

*****

 

ところで緋呂さんも『かさこ塾』の受講生。
11月7日の講義が、ますます楽しみになってきた!!

naya-okinawa.hatenablog.com

  

沖縄は、あと2席のみだってよ!?∑(゚Д゚)