Feekazi

たとえばこんな沖縄暮らし

南の島でカゴを編む④

 

f:id:naya-okinawa:20190504152632j:plain

ソファで笑うペリドット・ペッシ

 

このペッシ、ちょっと笑ってるみたいに見える。

晩年の穏やかなイメージが強いけど、
若い頃はこんないたずらっ子な表情も見せてたのねー。

 

*****

 

カゴ教室の先生とひと悶着あった後、
晴れて自分が作りたいカゴを教えてもらえることになったnaya。
naya-okinawa.hatenablog.com

  

あれから先生は、すっかり私を
問題児扱いするようになったけど(無理もないが)

 

なんせテキストも何もない、先生が作るのを見て覚える、
昔の徒弟制みたいな教室だったので

忘れぬように家で手順をパソコンでおこし、
同じカゴを5個作って復習するという念の入れようで

昔からほんとに問題児だった私にしては珍しく、
まじめにカゴ編みに挑んでいた。

 

*****

 

私以外の生徒さんたちは、みなさん品の良いマダム。
なにやら発表会のようなものに向けて、製作しているようだった。

「すごい技術ですねー! 売れば良いのに!!」と感心して褒めると
「まさか、まだまだよ~」と、ご謙遜。

 

「そんだけテクニックがあれば、もう自分で
教室できちゃうんじゃないですか?」

と、また問うと

「まさかまさか! 先生みたいには全然!!」

 

いや、ウチの先生と比べたら、そりゃ比較にならないつーか、
なんせ魔女だし・・・・・・(まだ言うか!)

 

先生「そう簡単になれるもんじゃないのよ」

 

ギクッ!聞かれてた!?

 

 先生「私はカゴの講師になる為に、資格を取ってるの」

 

 えー!? そんなの取らないと、なれない世界なの!?∑(゚Д゚)

  

先生「ま、無くてもなれるけどね」

  

なれるんかーい!!∑(゚Д゚)∑(゚Д゚)

 

 でも、モノ作りに対して非常にストイックな先生。
なんと新月の夜には、禊するという。

 

naya「みそぎってなんすか?」

先生「海に入るのよ」

 

海に!? 夜に!?∑(゚Д゚)∑(゚Д゚)∑(゚Д゚)

 

 工芸の世界って恐ろしい・・・・・・!!
生半可な気持ちじゃできないことは分かりました・・・・・・

 

月明りもない真っ暗な夜に、海辺で魔女と出くわしたら・・・
私、腰抜かすと思う・・・・・・

 

*****

 

そんなある日、新都心の『沖縄県立博物館・美術館』で、
見覚えのあるオブジェを見かけた私。

 

広いホールのあちこちに、巨大な多角形の立体が展示されている・・・

 

なになに・・・・・・
プラトンの立体』・・・・・・?

 

 

あ………っ!

 

 

これって、先生の!?

 

 

 

 ウチのせんせー、もしかして・・・・・・
スゴイひと・・・・・・???(やばい)

www.studio-yui.com

 

(つづく)

naya-okinawa.hatenablog.com