Feekazi

たとえばこんな沖縄暮らし

南の島でカゴを編む②

f:id:naya-okinawa:20190504153509j:plain

夏草の中で遊ぶ、ペリドット・ペッシ

 

前回、ようやく見つけたカゴ教室は、
灯台下暗し、お隣の南城市知念(当時は知念村)にありました。

naya-okinawa.hatenablog.com

 

 そのころ私が住んでいた、八重瀬町具志頭(当時は具志頭村)も
ほとほと田舎だったけど、それよりさらに南下した

本島の一番下に当たる知念村は、山深く静かで美しいところ。

 

そんな緑に包まれた一軒家が、アトリエギャラリー『スタジオ ゆい』。

www.studio-yui.com

 

中に足を踏み入れると、そこらじゅうに籐や竹だけでなく、
アダンやクバなどの様々な素材で編まれた、芸術的なオブジェが飾られていて

 

私の第一印象は・・・・・・

 

 

 

あれ? 大丈夫か???

 

 

 

なんか、私が憧れてる、
雅姫さんとか靑柳啓子さんの世界と、違うってゆーか・・・・・・ 

雅姫のインテリアスタイル 心地いい空間の作り方

雅姫のインテリアスタイル 心地いい空間の作り方

 

 

漆を塗られたゴージャスなカゴに、
素朴な納屋から、かけ離れてるってゆーか・・・・・・

 

複雑な立体造形の大きな置物に、
魔術かなんかが始まっちゃいそうな雰囲気つーか・・・・・・

 

 

 

「あなたが連絡くれたnayaさんね」

 

 

 

・・・・・・っ!!!∑(゚Д゚)

 

 

 

 目の前に現れたのは、やけに目ヂカラのある年配の女性。
その並々ならぬ迫力に圧倒されて、私の脳裏に浮かんだ言葉は・・・・・・

 

 

 

魔女!!??∑(゚Д゚)∑(゚Д゚)

 

 

 

 南の島で習うのは、黒魔術なのかー!?∑(゚Д゚)(←失礼だからっ)

 

(つづく) 

naya-okinawa.hatenablog.com