Feekazi

たとえばこんな沖縄暮らし

新しい日記帳

私の大切な相棒、フェレットペリドット・ペッシ。

f:id:naya-okinawa:20190503173806j:plain

 

享年7才5カ月。

9月29日の夜、スーパームーンの引力に導かれるように逝ってしまいました。

 

*****

 

その日は仕事が休みだったので、外出することもなく、
一日中ペッシと過ごすことが出来ました。

 

普段鳴かないフェレットなのに、
なぜか「キュウキュウ」とよく鳴いて、私を呼ぶペッシ。

 

撫でると落ち着くけど、時折錯乱したように噛みつこうとしたりするので、
その時が来たのを感じていました。

 

 

呼吸が早いペッシの背中を撫でながら、

「もういっていいよ。お母さんは大丈夫だよ」

と呼びかけていたら、少し目を離した隙に逝ってしまったみたい・・・・・・

 

 

動かなくなってから、お風呂に入れて綺麗にしてあげて、
いつも寝ているカゴのベッドに横たえました。

 

おっとり優しいあの子らしい、とても穏やかな最期でした。

 

*****

 

翌日、ペッシをお見送りして、
部屋を片付けながら、彼の思い出を整理しました。

 

とはいえあまりモノに執着しない子で、おもちゃも欲しがらなかったので、
食器や汚れたタオルくらい・・・・・・

 

 

 

 

あ!あるじゃん!!

 

 

 

 

 ブログだ!!!

 

 

 

 

 

会社のスタッフブログとして、2010年から書き始めたブログ。

10月1日に独自ドメインでリスタートさせるつもりで準備してきたけれど、
全然進まずグダグダになっていた、このブログ!!

 

見返せば、元気なころの可愛いペッシがたくさん残ってる!

 

まだ完成前だけど、いいじゃん、出そう!

新しい記事を書きながら、同時進行で過去の記事を移行していって、
私の沖縄移住体験や愛しいペッシの思い出を、懐かしく振り返るブログにしよう。

 

記念すべき初投稿が、別れの記事になってしまうのはどうかと迷ったけど、
出会いも別れも、喜びも悲しみも、すべて大切な思い出。

新しいこの日記帳に、楽しみながら、懐かしみながら書き移して、
過去という絵の具で、未来を描き出していこう。

f:id:naya-okinawa:20190503174220j:plain

以前からお読みいただいていた方も、これから読まれる方も、
どうぞよろしくお願いします。

 

私とペッシ、しばらくはまだ二人三脚で
素晴らしい沖縄の移住記録を書き綴ります!!