Feekazi

たとえばこんな沖縄暮らし

沖縄の風

ごぶさたしてます!!
画像アップができなくなってしまい、更新が遅れております、当ブログ・・・・・・

 

こうしている間にも、毎日が夏休みみたいな沖縄生活。
嬉し楽しいカフェめぐりに、雑貨屋めぐり。

ペッシのおうちにと、アンティークの鳥かごを購入したり、
お芝居を見たり、トークイベントを観覧したりと

書けないことが惜しいくらい、楽しい夏を満喫してました。

 

*****

 

・・・しかし今回は、先にも述べたとおり、文字のみの殺風景なこのブログ・・・
ですが、幸運にも!

 

とある沖縄情報サイトで、
ブログエッセイを書かせていただける事になりました!

 

アート雑貨セレクトショップポータルサイト
沖縄の風

www.okinawa-wind.com

 

県内のアーティストやミュージシャン、
人気ショップのオーナーさんなど、そうそうたるメンバーが、
2ヶ月間、曜日代わりでブログを担当するデイリーボイス。

 

浦添の雑貨店『シュシュ』さんのご紹介で

www.instagram.com

場違いながらも、11月と12月の火曜日担当とあいなりました。

こちらでは、店長のキャシーさんが、メールで送った本文に、
添付ファイルの画像をはめ込んで、ブログアップしてくれるので、
いつもの調子でのびのび書けます。

 

沖縄計画が復活するまでも、もちろんその後もどうぞこちらで、
沖縄の風を満喫してくださいませ!

     ↓  ↓  ↓

沖縄の風 デイリーボイス】
花カゴいっぱいの幸せ Vol.1

blog.goo.ne.jp

 

*****

 

=================

2019/05/01

沖縄の風さんに許可を頂いたので、
当ブログに転載させていただきます。

=================

 

花カゴいっぱいの幸せ

 

『沖縄daily voice』をご覧のみなさん、はじめまして!
神奈川出身の移住組、籐カゴ作家・nayaです。


田舎の納屋にあるような、古びた風合いの素朴なカゴを編んでいます。

f:id:naya-okinawa:20190428203654j:plain

現在は、本島南部の具志頭で、フェレットのペッシと気ままな二人暮らし。

大好きな沖縄を北へ南へ東へ西へと、移住生活6年間で見つけた、
私のとっておきをご紹介します。


*****

まず初回は、プロフィールもかねてカゴのお話など。

nayaのカゴはアンティークをイメージして、
深くて渋いブラウンに染められています。

f:id:naya-okinawa:20190428201326j:plain

籐は直径2.5mmのものを好んで使用しています。

私にとってはこの太さが、ぽっくりと素朴で温かみのある、
田舎の雰囲気をかもし出してくれる最適の太さ

・・・・・・と思うのです。

 

カゴにはニスを塗りません。

市販のカゴはほとんどがニスが塗られ、テカテカと光っていただけません。

そもそもそれが、私がカゴを編む理由。

 

自分好みのカゴが欲しいから。

 f:id:naya-okinawa:20190428203934j:plain

 こう書くと、すごく傲慢なように見えるけど、
欲しいものしかいらない、見つかるまで買わない、無いなら作る。

それくらいの心意気こそ、これからの時代に必要なものだと思うのです。

 

流行りモノや安さばかりを追い続けていると、消費社会に拍車がかかって
またどんどん、時が経てばゴミにしかならないモノばかりが増えていく。

 

そんなんじゃなくて

 

ヨーロッパの街並みのように、古さが誇りになるような、
年月とともに、自分の手で育てていける

そんな愛しいものたちに囲まれた生活がしたいのです。



とはいえ・・・・・・

引っ越してきたばかりの時に、間に合わせで買った我が家のカラーボックス。
部屋のイメージぶち壊しなんだけど、実に丈夫で長持ちしてます・・・・・・

*****

こんな感じで

 

手作りのこと、カフェのこと、雑貨のことなど、
つれづれなるままに書き綴る、火曜日のデイリーボイス。

 

2ヶ月間、どうぞよろしくお願いします。

*****

 

沖縄の風・デイリーボイス】バックナンバー

 

沖縄の風にて、はじめましてのご挨拶

blog.goo.ne.jp

 

②TSJの舞台『セレクト!』レビュー

blog.goo.ne.jp

 

③オススメブログ RICOさんとTokoさん

blog.goo.ne.jp

 

④こども救急医療と雑貨のイベント『Kid's99』

blog.goo.ne.jp

 

⑤県知事選挙とアジアンカフェ

blog.goo.ne.jp

 

⑥『ティーカラーズ』でカフェオレボウルを買う

blog.goo.ne.jp

 

⑦骨董市と占いの館

blog.goo.ne.jp

 

⑧『第9回 クラフト&雑貨フェスタ』

blog.goo.ne.jp

 

⑨『シュシュと最終回のご挨拶』

blog.goo.ne.jp