Feekazi

たとえばこんな沖縄暮らし

アンティークの鳥かご

私が溺愛している、フェレットペリドット・ペッシ。

ペッシが落ち着いて食事できるように、
ごはんと水は、専用のケージに常備しています。

 

ずっとつかっていたウサギ用のケージが壊れ、新しいものを・・・・・・
と思っていたら、馴染みの雑貨屋『シュシュ』さんの
カウンターの下に、値札をつける前の小さな檻を発見!!

www.instagram.com

 

無骨ともいえるほど、シンプルなワイヤーワーク。

f:id:naya-okinawa:20190501201226j:plain

一目で気に入ってお値段を聞くと、お手ごろ価格で即決!

この古い鳥かごは、『ジャンクー』という名で活動している
古物収集家、ちーさんの出品でした。

 

ちーさんは、不思議な人。
こういう素敵な古いものを、いったいどういう経緯で仕入れてくるのかな?

先日イベントで買った真鍮のふるいも、ちーさんのブースにあったもの。
彼女の集めるものは、どれもセンスが良くて、本当にツボなのです。

 

*****

 

いつものハンモックを吊るせば、新顔の鳥かごも
あっという間に、ペッシのお気に入りの場所に早変わり!

f:id:naya-okinawa:20190501201423j:plain

やっぱりシャビーシックって、素敵。
部屋にあっという間に馴染むもの・・・・・・

 

*****

 

毎週火曜日更新の『沖縄の風・デイリーブログ』では
今回、沖縄の骨董市レポートを載せてます。

ぜひぜひ見に来てくださいね。

     ↓  ↓  ↓

沖縄の風 デイリーボイス】
花カゴいっぱいの幸せ Vol.7

blog.goo.ne.jp

 

*****

 

=================

2019/05/01

沖縄の風さんに許可を頂いたので、
当ブログに転載させていただきます。

=================

 

花カゴいっぱいの幸せ Vol.7

 

今回の休日も楽しみまくりました!

 

12月10・11・12日は、沖縄市コザのコリンザで、
骨董市と古本市が開かれました。

近頃は、女子向けのお洒落な蚤の市が流行ってますが、
こちらは正真正銘、渋~い古物商・オジサマたちの園。

 

日本の古民具や

f:id:naya-okinawa:20190501202901j:plain

 

西洋アンティーク。

f:id:naya-okinawa:20190501202919j:plain

 

江戸時代はこんなふみ箱に手紙を入れて、飛脚が送り届けてたんですって。

f:id:naya-okinawa:20190501202949p:plain

 

中国ウイグル自治区のこの置物を見ていると、中華という雰囲気はまるでなく、
改めて文化の違う地域なんだと、現在の内乱状況にも少し納得。

f:id:naya-okinawa:20190501203054j:plain

 

こちらのブースでは、仏像好きのオジサマにしきりに
仏像を勧められたけど、私が欲しくなったのはこの木箱!!

f:id:naya-okinawa:20190501203130p:plain

「こっちがいい!これ売って!!」
「これは入れ物で、売り物じゃないんだよう!」

それでも粘りに粘って売ってもらいました!
しかもおまけしてもらっちゃった。

 

*****

 

古物好きに年季が入ったオジサマがた。
売りながらも自分も買って、彼らの中で回っているお宝も多々あります。

 

あんまり好き過ぎて、集めた古物を絵に描いて、
毎回床に並べてお客に披露しているオジサマもいるし。

歴史にも詳しくて、お話を聞いているだけでもとっても楽しめます。


「話を聞くのはタダだよ~」
って、本人たちも語りたくてしょうがないみたい。

 

*****

 

こんな諸先輩がたを前にすると、私ごときひよっこ

「古いものってカッコイイ!」
なんてミーハーに言うのもおこがましいのですが


「おねえちゃん、また来たねえ」
「こないだは来なかったねえ」←仕事で・・・・・・

 

なんて声をかけてくれるところを見ると、
自分たちの想いを受け継ぐ、次世代の登場を期待しているのかも。

 

*****

 

この日は、これだけにとどまらず、『コトノハ』さんでランチした後

f:id:naya-okinawa:20190501203401p:plain

(『イタリアンビーフカツレツのオープンサンド』ドリンク付きで1400円。
カツで埋もれてますが、下にはちゃんと自家製パンが敷かれています)

www.cotonoha.com

 

『シュシュ』さんでウィンドーショッピング。

f:id:naya-okinawa:20190501203458j:plain

 

 *****

 

そしてハシゴのハシゴのハシゴで訪れたのが、実は本日のメインイベント!

 

国際通りスクランブル交差点。
市場のある平和通りの隣、少々寂れた雰囲気の
むつみ橋通りに入ると、すぐ右手にあるお店。

f:id:naya-okinawa:20190501203845j:plain

アロマキャンドルがたくさん並ぶこのお店は、
占い師の常駐するスピリチュアルショップ『S-info』。

星占いとか血液型とか程度しか経験ない私が、この日セレクトしたのはタロット。


だって・・・・・・、だってね・・・・・・・・・・・・、
ここの占い師がすごいんだもの!!


以前、テレビで放送されていた『マネーの虎』の虎、
尾崎ゆりさんが、じきじきに占ってくれるというのです!!

 

マネーの虎』は、新進気鋭の企業家が事業の企画を持ち込んで、
それに投資するかどうかを投資家たちが「値踏み」する

バブル期ならではの番組。


尾崎さんの番組内でのポジションは投資家(虎)側で、その時代の寵児
バブルに乗った成功者として、若手企業家の企画を審査する側だったのですが

すごいのは、不況の今でも変わらず成功者だってこと。

 

現在、企業コンサルタントとして、東京⇔沖縄を行ったり来たりしている
尾崎さんが、この日お店にいらしたのは本当にラッキーでした!

占いはともかく、尾崎さんとお話ができるのであれば・・・!
と、体験取材のつもりで、より長くお話できるタロットをセレクト。

テーマはもちろん、恋愛相談で!!
いつになったら運命の人が現れるのでしょうか!?(切実)

 

「私のやり方は、普通の占い師さんとはちょっと違っていて、
全部手の内を見せて、相談者さんと一緒に解き明かしていくんです」

 

そう言って、綺麗に並べたタロットを一枚一枚めくりながら、
丁寧にカードの意味を教えてくれる尾崎さん。

 

「nayaさんの過去・・・・・・堅い・潔癖」
・・・・・・あ、当たってる!!

 

「現在・・・・・・利己的」
・・・・・・自由気ままに生きてたいので、否定できません・・・

 

「本心・・・・・・『死神のカード』」
並んだタロットカードの中央に、ドドーンと不吉な骸骨が現れてショック!!

これって、おみくじで言うところの「大凶」ですか?

 

「ここでこのカードが出てくるのは、悪くないです。
死神のカードは停止や再生を意味するので、
nayaさんは『新しいことを始めたい』と思ってる」

「そうです!!私いま、気になってる人いるし、元カレに未練あるし、
ずっと忘れられない人もいるけど、そういうの全部とっぱらって、、
新しい出会いが欲しいんです!!」

 

「その、気になってる人はダメなんですか?」

「私に全然興味ないみたいで・・・」

「nayaさんが変われば、その人の見方も変わるかもしれませんよ」

 

 それからは、名コンサルタントの分析力か、ユタ的能力かはわかりませんが
「nayaさんのことは良く知らないけど・・」と前置きしながら

「それはnayaさんらしくない」と鋭く突っ込みを入れられたりして、
実践的なアドバイスを色々頂きました。

 

尾崎さんに言われたこと、全部実行したら来年はすごく有意義な年になりそう!
恋愛相談だけと言わず、なんだかとても視野が広がったような気がしました!!

 

f:id:naya-okinawa:20190501204732p:plain
那覇においでの際は、ぜひどうぞ!オススメです!!

 

 

 

chou chou

 

COTONOHA ART SPACE+CAFE