Feekazi

たとえばこんな沖縄暮らし

ヨーロッパの香り

大好きなカフェ『ビーナチュラル』が料理研修で、
ヨーロッパに行っていた二ヶ月間

私は禁断症状で、どーにかなってしまいそうでした!!

 

そして本日、12月4日・・・・・・

やっと研修を終えて、帰ってきたビーナチュラルさんが
オープンすると聞きつけて、仕事帰りに駆けつけました。

benatural.sunnyday.jp


*****

 

本日の前菜は『季節の果物、柿と洋梨をあしらったサラダ』。

f:id:naya-okinawa:20190501191138j:plain

フルーツの甘み、パルマ生ハムの塩けのある旨み、それに色々な香草の
苦味や辛味や爽やかな香が、自家製ドレッシングとあいまって

一口ごとに味が違う、口内料理の楽しさが味わえます。

 

 

そして、お馴染み『トマトソースのパスタ』。

f:id:naya-okinawa:20190501191229j:plain

少し固めに茹で上あげた細めのパスタと、シンプルなトマトの酸味。
パルミジャーノレッジャーノの贅沢な香り。

洗練された一皿です。

 

 

そして『知念漁港で捕れた太刀魚のソテー』に
紅花のソースをかけた、芸術的なメインディッシュ。

f:id:naya-okinawa:20190501191332j:plain

ふんわりとした太刀魚の、口当たりが極上!

上に乗っている、グリーンの豆のサヤのようなものは、
沖縄の伝統食材、うりずん(別名:四角豆)。

独特な風貌ですが、さっと茹でてサラダと和えたり、
付けあわせで出すとどんなものとも合って、なかなか美味です。

 

 

デザートは『生チョコムース&抹茶のアイス』。
それに『メープルカプチーノ』。

f:id:naya-okinawa:20190501191445j:plain

最高のしめくくり。
濃厚だけど冷たくて甘すぎないから、いくらでも食べられそう。

だけど、トータルで丁度良い量で、本当に満足する、
ビーナチュラルのディナーコースを、久々に満喫できました!!

 

*****

 

今日は仕入れたばかりの雑貨に見入って、お料理の説明を聞けずにいたので、
お会計の時、シェフに食材やメニューのリサーチ。

 

「デザートは、生チョコですか? チョコレートムースですか?」

「ウチでは、その日の気分で生チョコと言ったり、ムースと言ったり」

「今日はどっちの気分なんですか?」
(ブログになんて書けば良いんですか!?)

「う~ん・・・ムース。・・というか生チョコというか・・」

 

とりあえず、間をとって『生チョコムース』にしてみました。

 

*****

 

イタリア、フランス、スペイン、モロッコ・・・・・・

 

各地を回ってきた、今回の研修旅行。

店内では、蚤の市やプロカントショップで仕入れてきた、
アンティークや雑貨が、たくさんお披露目されてました。

帰国後いち早く訪れたのは、この雑貨とともに、
ヨーロッパの香りを肌で感じたかったから。

f:id:naya-okinawa:20190501191852j:plain

f:id:naya-okinawa:20190501191911j:plain

f:id:naya-okinawa:20190501191923j:plain

f:id:naya-okinawa:20190501191935j:plain

 

悩みに悩んで、古いマドレーヌ型をひとつ買いました。

f:id:naya-okinawa:20190501192000j:plain

ヘビロテのピアスを休ませるのに、丁度良いでしょ。

 

 

 

 BE NATURAL