Feekazi

たとえばこんな沖縄暮らし

アイ・ラブ・アンティーク!

f:id:naya-okinawa:20190504185546j:plain

へそ天で眠るペリドット・ペッシ

f:id:naya-okinawa:20190504185900j:plain

基本、半目開けて寝ています・・・

 

手作り雑貨の扉を開いたのが、小禄の『ティーカラーズ』なら

naya-okinawa.hatenablog.com

 
古道具への執着を植え付けられたのが、浦添の『シュシュ』。

今回はそのシュシュさんの記事 
【飴色の時間】(2010年8月8日投稿)をアップしました!

naya-okinawa.hatenablog.com

 

*****

 

シュシュさんとの出会いは、【飴色の時間】でも触れたように、
イベントでのスカウトがきっかけ。

 

そして数日後、改めてご挨拶に伺ったお店で受けた
あの衝撃!!∑(゚Д゚)

  

正直それまでは、「古びた風合いのカゴ」なんて謳っておきながら、
実際は「骨董品て怨念こもってそうで苦手・・・・・・」
と思っていた私。 Σ\( ̄ロ ̄;)オイッ

 

この小汚い、役に立たないモノのどこに、そんな魅力があるの?

リサイクルショップに並んでいるのと、どう違うの?

一歩間違えば、ワイドショーを賑わせる「ゴミ屋敷」と同じじゃないの?

 

そんな私の概念を大きく打ち破る、古道具の溢れた素敵な店内に、
私は大きなカルチャーショック!!

 

古びた木箱も!

サビ付いたティン缶も!!

ペンキの禿げかけた椅子や箪笥も!!!

 

どれもが個性的で、重厚で、温かみがあって、可愛らしくって
すんごい素敵っ!!∑(゚Д゚)

 

 スタイリストが飾り付けた雑誌を見ても、そんなに惹かれなかったのに、
シュシュさんで出会う古道具たちは、なんでこんなに輝いてるの!?

 

 *****

 

あれから私は、寝ても覚めても古道具のことばかり。
夢はパリの蚤の市で、買い付け三昧。

 

挙句の果てには、集めた古道具におあつらえ向きの、
古くて素敵なアパートにまで引っ越しました!!

 

*****

 

古道具に目覚めて良かったことは、素敵に経年変化するような、
良いモノが欲しいと思うようになったので

あまり衝動買いをしなくなったこと。

 

逆に困ったことはと言うと、乾くことの無い物欲の日々。

気になるワードを見つけては、
ネットで調べ、その稀少価値に落胆の繰り返し。

 

でも、「欲しい」って気持ちは、なんだか人生の張り合いになる。

 

何でも簡単に手に入っちゃったら、きっとつまんないよね!
(と、強がりを言ってみたり・・・・・・)

 

 

シュシュ

www.instagram.com