Feekazi

たとえばこんな沖縄暮らし

那覇で骨董のお宝をゲットする

f:id:naya-okinawa:20190522114301j:plain

 

骨董好きは、病気の一種。

 

国際通りから延びる、浮島通りの一角。

絵本や器のセレクトショップなどが並ぶ、ハイセンスな立地にある、
これまたお洒落な外観の、アンティークショップ。

f:id:naya-okinawa:20190522114358j:plain

 

ここはあの骨董イベント『オキナワマルクト』を主催した

naya-okinawa.hatenablog.com

 

『20世紀ハイツ』さんの 那覇ギャラリーです。

www.20century-heights.com

 

オープン前から、ブログで開業準備の様子を見てて、
いつか行くぞ行くぞと思ってたのに

なぜだがタイミングが合わず、
このたび、ようやく来店する事が出来ました!

f:id:naya-okinawa:20190522114709j:plain

 

正直、古道具と言っても幅広く
100年以上前の本物のアンティークや、それには満たないヴィンテージなど
色々ありますが、nayaの好みは錆びた武骨な、いわゆるラク

 

一方20世紀ハイツさんは、勉強家のオーナーの集めた、
由緒正しい(出所のはっきりした)骨董品が多いので

私が行っても冷やかしにしか
ならないんじゃないかって、ビビってたんです。

f:id:naya-okinawa:20190522114812j:plain

たとえばこーんなゴージャスなティーセットや宝飾品!

 

でも、ひとたびお店の扉を開いてみたら・・・・・・!

 

 

そんな杞憂も、
ふっとんだ!Σ(゚Д゚)

  

 

私の好きな、詫びたさびれたガラクタや、
リーズナブルな可愛い雑貨もたくさんあったよ!!

f:id:naya-okinawa:20190522114932j:plain

これこれ、こういうのが好みなのっ!

 

naya「この鉄皿、カッコイイですね!」
と私が目を奪われたのは、シンプルな金属の大皿。

f:id:naya-okinawa:20190522115026j:plain

上に乗ってるスプーンも大きいので、そう見えないかもしれないけど 直径31cmもある大きくて厚みのあるお皿です。

 

店主「鉄じゃなくて、錫(すず)製なんですよ。
ピューターといって、今とても人気があります」

これはドイツから来た、200年前のものなんだって!
いろんな物語がつまってるんだろうなぁ~!

 

けっきょく本日は、この大皿と、他2点をお買い上げ。
戦利品は明日のブログでアップします。

 

他にも気になるもの、いーっぱいあったけど、
そういうのはあえて、ブログには載せません!!

次回、来店した時のお愉しみにとっておくんだ~♬

 

京都の骨董市には行けなかったけど、
那覇の骨董店で、アンティーク満喫できましたー!

f:id:naya-okinawa:20190522115331j:plain

 

 

 

20世紀ハイツ 那覇ギャラリー