Feekazi

たとえばこんな沖縄暮らし

古道具目録006

f:id:naya-okinawa:20190522124408j:plain


ガラスは液体を入れて初めて、美しさの本領を発揮する。

 

 那覇の骨董屋さん『20世紀ハイツ』で、
200年前のピューターと一緒に買ったのは

ぽってりと分厚いガラスでできた、洒落たビーカー。

 

f:id:naya-okinawa:20190522124458j:plain

 

グラスの半分の高さまでメモリが書かれていて、
下から順に「2oz、4oz、6oz、8oz」と表示。

 メモリの左側には「東京(朝日のマーク)ア」と
あるから日本製なのに、単位は「oz(オンス)」なのね。 

 

完全な透明でなく、ほんのり黄色味がかった色合いで、
気泡の閉じ込められたガラスは、なんとも味わい深い。

500mlの液体がちょうど収まりそうなサイズで、
まさにビアグラスにピッタリですよΣ(゚Д゚)

 

片口とか、ビーカーとか、
このツンとくちばしがとがった形が好き。

可愛くないですか?

 

f:id:naya-okinawa:20190522124640j:plain

 

時空を超えて、はるばる私の手元まで、
よくぞ割れずに辿り着いてくれました。

 

次は水でなく、お神酒をそそいでねぎらってあげましょうね~

 

f:id:naya-okinawa:20190522124724j:plain

 

 

 

20世紀ハイツ 那覇ギャラリー

www.20century-heights.com