Feekazi

たとえばこんな沖縄暮らし

行きつけのトラッリア

美味しい生パスタをどうぞ。

f:id:naya-okinawa:20190426123610j:plain

楽しい沖縄暮らしも何年か経つと、
物珍しさだけでは飽き足らなくなってきます。

 

初めの方こそ、縄でしか体験できないこと、沖縄でしか見られないもの、
沖縄でしか食べられないものを捜し求めていましたが

その観光的な熱病もおさまった頃、食べたくなるのは珍しさではなく

 

そう、美味しい料理!!

 

*****

 

そして見つけたのが、豊見城市豊崎の新興住宅地に
ポツンと建つ小さなお店。

自家製パスタの店『プリモピアット』。

primo-piatto.therestaurant.jp

 

蜂蜜色の漆喰壁に、テラコッタの床。

お庭も素敵で、料理に使うフレッシュなハーブも
ここでスクスク、元気に育っています。

f:id:naya-okinawa:20190426123958j:plain

 

*****

 

今日のセレクトは、『ミラノの生パスタセット』。
『モズクと冬瓜のミネストローネ風スープ』とドリンクバーが付いて¥980。

f:id:naya-okinawa:20190426124045j:plain

 

本日のパスタは『サーモンと白菜 レモン風味クリームソース』でした。

f:id:naya-okinawa:20190426124125j:plain

レモン風味のクリームソース?と不思議に思ったけど、
これが香りが良くてさっぱりしてて、やみつきになる美味しさ!

女性って、クリームソース大好きだけど、
半分も食べると「もういいや」ってなっちゃうのに、
これは最後まで新鮮な驚きで、とっても美味しくいただけました。

 

自家製パンは『フォカッチャ』。

f:id:naya-okinawa:20190426124244j:plain

見覚えのあるこのカゴは、nayaのチビカゴ『ビーンズ』。
初めて大量のご依頼を受けて作ったもので、もう1年半ほど経つのかな?

一度もメンテナンスせずにいますが、
パンにかけるオリーブオイルなどがしみて、いいツヤが出ています。

程よく珈琲色が抜けて陰影のある風情は、ユーズドならではの味わい。

f:id:naya-okinawa:20190426124347j:plain

 

*****

 

最近はセンスのいいお店が多く、インテリアも目のご馳走と思っている私には、
ウットリ素敵な時間をすごせる場所に困らないのは嬉しい反面

そういった店は、たいがい「優しい味」と称した薄味で、
味覚的な満足はなかなか得られないのが現実のようです。

 

食のプロとしての修行期間がなく、感性でスタートしても、
そこそこ成功してしまうのが問題なのかもしれないけど。

東京のように「お洒落で美味しい」がなかなかなくて、
「お洒落」を取るか、「美味しい」を取るか・・・・・・

 

*****

 

そこのところ、このプリモピアットさんは、
インテリア好きのナオコさん(奥様・スイーツ担当)が、
シンプルでナチュラルなトラットリアを演出し

職人に徹したシェフ(ご主人)が、
パンチの効いた味わいの本格イタリア料理を提供してくれるので

実にバランスが良い、目にも舌にも満足できるお店なのです。

 

そして現在、保育園に通う愛児 たっくんが、ピアノを練習中。

 

大きくなったら、お食事中の生演奏とか・・・・・・。
耳でも楽しめるお店に、なるかもしれませんね!

 

*****

 

メニューには、プラス¥280で素敵なデザートも付きます。
『マンゴーのソルベとレアチーズケーキ』。

f:id:naya-okinawa:20190426124720j:plain

夏の沖縄! この季節はやはりマンゴーでしょう!!

 

 

 

自家製生パスタの店 PRIMO PIATTO