Feekazi

たとえばこんな沖縄暮らし

クリスマス・ナイト

今年のクリスマスは、糸満へ。

糸満のホテル『サザンビーチホテル&リゾート』で、
友人の上さんがサックスの生演奏をするというので、聴きに行きました。

f:id:naya-okinawa:20190503104046j:plain

上さんはプロのサックス奏者で、
島唄』で有名なTHE BOOMのサポートメンバーでもあった人。

そんな人と、どこでどうして知り合ったのかというと、
糸満にある自動車教習所の合宿免許で、共に学んだ同期生だったのです。

 

今年は、同じく同期の航治も沖縄に定住を決め、
ますます沖縄生活が、楽しくなりそうな予感・・・・・・!!

涙あり、笑いありの合宿生活は、
またおいおい、このブログでご紹介していきますね。

 

*****

 

そしてライブ会場となった『ザンビーチ・ホテル&リゾート』は、
去年の7月までnayaがお世話になっていた、元職場です。

 

思えば今の会社に辿り着くまで、沖縄に来てからの6年間、
なかなか身を落ち着けることが、できずにいました。

初めの職場は、入社2ヶ月目から給料が滞りはじめ、
2回目の職場『沖縄厚生年金休暇センター』は、先の政権の決定で閉鎖。

 

そして、ここサザンビーチホテルを経て、
やっと定年まで働きたいと思える、今の職場に出会えたのでした。

 

*****

 

でも久しぶりに来ると改めて「ホテルって素敵だな」って思っちゃう。

 

クリスマスのイルミネーションで輝くロビーは、まるでステージ。
バックヤードから表に出る時の、スイッチが切り替わる瞬間が好き。

フロントやドアマン、レストランの接客など表舞台に立つスタッフは役者。
シェフや施設管理、クリーンなどの裏方のスタッフは職人に徹していて

毎日まいにち、大掛かりな舞台を大勢で一致団結して作り上げている感じ。

 

訪れるお客様の、せわしない日常から切り離された
非現実の夢の世界を、スタッフ総出で作り上げるのです。

 

*****

 

上さんのライブを聴いていたら、同じ部署だったカスミと
ここで働いていた頃ファンだった、知念さんが挨拶に来てくれました。

 

一年前は新卒で、まだあどけなかったカスミは、
今では立派な修学旅行担当で、すっかり大人っぽくなってた。

知念さんは痩せて、ますますカッコよくなってて、
辞めたことをちょっとだけ、後悔しちゃったよ。

 

サザンで年末年始もなく働くみんなにも、良いお年を。

 

*****

 

今年のクリスマスディナーは、糸満の『かめかめカフェ』で頂きました。

クリスマスと言えば、沖縄では¥3,000以上が相場なのに、
こちらのディナーは¥2,300と、とってもお値打ち!

しかもボリューム満点!!

f:id:naya-okinawa:20190503104810j:plain

いつも凝ってる前菜。今日のメニューは左から

『いろいろ野菜のフリットミスト』『紅芋と里芋のグラタン』
『クリスマスカラーケークサレ』『マグロとホタテのカルパッチョ

 

『カボチャのポタージュ』は、ほんのりカレー風味。

f:id:naya-okinawa:20190503104852j:plain

ピンクの可愛い『紅芋のフォカッチャ』は
ローズマリーとオリーブオイルが効いていて、冷めても美味しい。

 

メインは3種の中から、お好みをセレクト。
私はやっぱり大好きな、チキンを選びました!

『国産とりもも肉のローズマリーロースト 玄米ときのこのリゾット添え』

f:id:naya-okinawa:20190503104926j:plain

これがもう絶品!!

パリッと香ばしい皮と、やわらかく焼きあがった肉。
ローズマリーの香り・・・・・・

クリスマスと言わず、レギュラーメニューに加えて欲しいくらい。

 

付け合せのリゾットも美味で、サラダにザクロの実が入ってて感激!
nayaの年々減っていく女性ホルモンを補う為に、入れてくれたのね!?

女性にザクロ、オススメです!!

 

デザートは『無添加生クリームのショートケーキ』

f:id:naya-okinawa:20190503105043j:plain

子どもの頃は、生クリームが気持ち悪くて大嫌いでした。

大人になって大丈夫になったのは、味覚が変わったからというよりも、
美味しいクリームもあるんだって分かったから。

 

素材って本当に大事。

自分はそんなに敏感な方ではないと思っていても、
体が拒絶反応をしめしたり

逆に苦手だと思っていたものが、素材が良いと
美味しく感じられたりするんだもの。

もちろん料理人の腕が良いのは大前提ですが!

 

*****

 

そしてここ、かめかめカフェでも、
Mちゃんのチラシとポスターを置いていただけることになりました!

「募金箱、置こうか?」

と嬉しい提案まで!! ありがとうございます!!
みなさんのお心遣いに、本当に励まされます。

 

*****

 

クリスマスの今日は、那覇で初めてのMちゃんの為の募金活動も行われました。

ボランティアの方々、寒い中お疲れ様でした。
ご協力いただいたみなさん、本当にありがとうございます!!

 

nayaのクルマには、常にMちゃんグッズ(チラシ&ポスター)が載っています。

お店や公共スペースなど「ここに置いても良いよ」
という方がいたら、ぜひご一報ください。

沖縄本島でしたら、nayaが直接届けに伺います。

 

一刻も早く、Mちゃんがアメリカで移植手術を受けられるよう、
「星に願いを」なんて、ぼんやりしたものでなく

力強い意志で、願いをかなえましょう!!

 

*****

 

***

 

2019/05/03追記
現在、かめかめカフェは閉店されています。