Feekazi

たとえばこんな沖縄暮らし

木を見て根を思う、きとねいち

お祭りシーズン到来!
県内各地で、さまざまなイベントが開かれています。

f:id:naya-okinawa:20190426145907j:plain

『きとねいち』という面白いイベントがあるということは、
前々から耳に入っていました。

kitone1.exblog.jp

春に出かけようと思ったところ、前日の大雨のせいで中止となり、
行きたい気持ちはますます募っていたのでした。

 

*****

 

そして本日8月14日、恩納村のビーチそばの芝生にて
『旅する夏のきとね夜市』が開催されます。

友人の運転する車で、さっそく出かけてきましたよ!!

f:id:naya-okinawa:20190426150215j:plain

あっという間に売り切れた『水円』のパン。
私もなんとか、食パン1斤ゲットしました!

bread-lab.com

 

*****

 

きとね市は春・夏・秋と年3回おこなわれる野外市場で、
食と雑貨とライブの総合イベント。

出展者や参加者に、カラフルな綿素材のアジアンファッションが多いこともあり、
まるで東南アジアの市場に紛れ込んでしまったかのような不思議な感覚に。

f:id:naya-okinawa:20190426150420j:plain

柔らかな布が心地良さそうな『ナミトハ』のアジアンテイストの服。

 

出店者は手作り・フェアトレード無添加
無農薬などにこだわったラインナップと見受けられます。

40店舗中、半分は飲食ブース。

 

*****

 

腹ペコ状態で到着した私たちは、ランチに
『チキンとオクラのタイカレー』を選び、暑い中、夢中でほおばりました。

おかげでカレーの画像は撮り忘れましたが、付け合せは玄米おにぎりとワッフル。
どれもとても美味しかった!!

f:id:naya-okinawa:20190426150832j:plain

きとね市に限らず最近は、マイ皿・マイ箸・マイカップ推奨のイベントが多く、
私たちも持参したタッパーに戦利品を詰め

それでも少量出たゴミは、もちろん持ち帰りました。

 

たくさんの人が訪れていたにもかかわらず、
今日のイベントで出たゴミは、全体でなんとポリ袋2つだけ!

日本中のすべての催し物が、こうである事を願います。

 

*****

 

今回の目当ては、このバスカフェ『岸名屋』でお茶をすることでした。

f:id:naya-okinawa:20190426151022j:plain
以前このブログで紹介した、本部にある雑貨店
『カタチ』のご主人が営む、移動カフェです。

naya-okinawa.hatenablog.com

 

岸名屋さんのブログでは、この可愛いワーゲンを
手作りでカスタマイズしていく様が公開されていて、
そのセンスの良さや器用さにビックリ!!

なんと近々このバスを売り出す予定と聞いて、
その前に一度しっかり拝んでおきたいと思ったのです。

 

内心「買わないかな~?」と思いつつ、友人に売込む私。


しかし友人は車ではなく、悩んだ末に『たま木工商店』の
くるみの木のカッティングボードを購入。残念!

 

最後にすごい行列で何度も並んでは諦めた『オカシノニワ』の
『珈琲チーズケーキ』を買ってこの日は家路につきました。

f:id:naya-okinawa:20190426151348j:plain

ベランダで自家製ブルーベリー酢を飲みながらブログ更新。
次のお休みは、どこに行こうかな~。