Feekazi

たとえばこんな沖縄暮らし

東京生まれの横浜育ち(帰郷エピソード①)

生まれは東京とは言っても、物心ついてから、
人生のほとんどを過ごしたのは、ここ横浜。

だから私は、気持ちの上では立派なハマッ子!
「三代住んだら江戸っ子、三日住んだらハマッ子」ともいうしね!

 

このたび二年ぶりに、神奈川県横浜市の実家に帰郷してまいりました!!

f:id:naya-okinawa:20190427213441j:plain

だけど、場所が変わってもやるこた同じ。
心ときめくのは、やっぱり骨董探し!

 

*****

 

神奈川県の古都・鎌倉には、古道具を扱う店が数多くあると聞き、
駅前でレンタル自転車を借りて、いざ鎌倉散策!

f:id:naya-okinawa:20190427213557j:plain

八幡様に続く大通りは、修学旅行生や観光客で賑わっているけれど、
一歩筋道に入ると、そこは小京都。

 

小川のせせらぎや

f:id:naya-okinawa:20190427213623j:plain

味わい深い日本家屋

f:id:naya-okinawa:20190427213718j:plain

風にそよぐ竹林に、時を忘れます。

 

*****

 

訪れたショップは、オーナー自らがヨーロッパで買い付けてきた、
ブロカントが並ぶ『ガレージ』。

f:id:naya-okinawa:20190427213809j:plain

f:id:naya-okinawa:20190427213822j:plain

garageline.exblog.jp

 

そして、きちんとメンテナンスされた昭和の家具や古道具が
お手ごろ価格で手に入る『そうすけ』。

f:id:naya-okinawa:20190427214056j:plain

f:id:naya-okinawa:20190427214114j:plain

www.so-suke.com

 

この日は午後から、母方の祖父母のお墓参りを控えていたので、
2店舗しか回れませんでしたが

江ノ電ぞいの『R(アール)』や、当日お休みだった
『ファイブ フロム ザ グラウンド』など、まだまだ奥深い鎌倉です。

 

次回はぜひ、イケメンの引く人力車で、優雅に鎌倉見物したいものです。

f:id:naya-okinawa:20190427214305j:plain

 

*****

 

今回の里帰りでは、どんどん増える甥っ子姪っ子たちと遊び、
家族の絆を再確認して、喜びあいました。

 

肺気腫を患い、ボンベを引いて、傍目には立派な障害者の父は、
それでも相変わらず賑やかな人で、思わず何度も病気を忘れて

「お父さんは元気だねぇ」

と、しみじみ感心してしまうほど。

 

また地域の活動で、いつも忙しく飛びまわっている母は、
今回は珍しく、私に休みを合わせて一緒にいてくれました。

 

姉は二人目、妹は三人目の子供を引き連れてやってきて、
気がつけば甥姪あわせて、計5人!!!

 

父と母、それに姉と妹それぞれの旦那も入れたら、
総勢11名の大所帯ですよ!?Σ(゚Д゚)

 

私一人が今も昔も変わらず、風来坊の一匹狼なので、
沖縄に住む6年の間に膨れ上がった、
リビングに溢れんばかりの大家族ぶりに、目を白黒させてました。

 

*****

 

そしてまた、高校時代の旧友が、プチ同窓会を開いてくれ、
十数年ぶりに恩師とも再会!

 

所属していた演劇部顧問の先生に

「おまえはマイペースがパワーアップしたなぁ」

と成長をほめられたよ(?)

 

友達も先生たちも、喜ばしいことに何一つ変わらない。

もちろん環境も立場も、かつてより色々難しい問題を、
それぞれ抱えていたりもするだろうけど、会えばすぐ昔に戻れる、
気の置けない仲間がいるって素晴らしいね!

 

思えば私は小・中と、頼りになる幼馴染の影に隠れて、
自分は空想の世界で、遊んでいるような子どもだった。

 それが、受験でその子と別れ、初めて私個人として
一歩を踏み出したのが、あの高校での三年間。

 

最初はすごく不安だったし、友達を作るのも上手ではなかったけど

無理しなくても、素のままの自分でも受け入れて認めてくれる人が、
少しずつあらわれたことが、大げさでなく今の生きていく自信につながってます。

 

そして、共に過ごしたあの時間を、私のように(もしかしたら私以上に)、
大切に大切に思っている仲間がいるってことも改めてわかった、
素敵なプチ同窓会でした。

 

(つづく)

 

***** 

 

naya-okinawa.hatenablog.com