Feekazi

たとえばこんな沖縄暮らし

カフェの優しい夜ごはん

糸満市西崎に、かもめ食堂みたいなカフェがあります。

f:id:naya-okinawa:20190423181405j:plain

と言っても、なにも北欧テイストなわけではなく、
雑貨好きにはたまらないインテリアというわけでもなく、
看板メニューがおにぎり、というわけでもない。

むしろお料理は、かもめ食堂以上に手が込んでいるのですが・・・・・・

 

店内の空気感が、スタッフさんの雰囲気が、
なんともいえないほどかもめなんですよ。

かもめ食堂 [DVD]

かもめ食堂 [DVD]

 

 小林聡美主演の映画『かもめ食堂』は、軽く10回は観ています。

BGM代わりに流しているだけで、
穏やかで幸せな気分になれる映画なのです。

 

インテリアも窓からの景色も、全然違うこのお店でごはんを食べていると

「あれ、いま私・・・かもめ食堂にいるの?」

と、なぜだか幸せな錯覚をしてしまいます。

 

また、このかもめ…じゃない、
『かめかめカフェ』の嬉しいところは、夜カフェだってところ。

だって「夜は軽めが健康にいい」とはいうけれど、
満腹で眠りにつく幸せったらないじゃないですか!

 

*****

 

今日のセレクトは、『国産とりにくのガーリックソテー』。

f:id:naya-okinawa:20190423181405j:plain

やわらかくてジューシーで、タレの甘さも食欲をそそる一品です。

付け合せのサラダの自家製ドレッシングが、
ピンクのドラゴンフルーツで見た目にも鮮やか!

ごはんは黒米や玄米も選べて、プラス¥100で珈琲か紅茶、
プラス¥200で本日のデザートも選べるのですが、
この日はデザート売り切れでした。

スイーツも人気のお店なのです。

 

 

 

これに後スープと前菜が付くのですが、この前菜がまたゴージャス!
『10~15品目の野菜のたっぷりおかず』。

f:id:naya-okinawa:20190423182902j:plain

本日は左から、『モーウィのツナ和え』『いろいろ豆のトマト煮』
『島どうふのマリネ』『ゴーヤーのおかか炒め』。

 

*****

 

化学調味料が嫌いという、かめCafe料理人のこゆきさんが作るごはんは、
全然とんがったところがなく、でもヘルシー一辺倒の物足りなさはない、
とても満足できる味。

健康だけじゃなくて、美味しさもちゃんと追求しているの。

 

お店のブログ担当はご主人のかめCafe執事さんで、
編集のお仕事もされているだけあって、写真や文章に誘われ、
ついつい会社帰りに足が向かってしまうのです。

 

こういうお店を知っているのは、財産だなって思います。

 

*****

 

2019/05-01追記

現在、かめかめカフェは閉店されています。