Feekazi

たとえばこんな沖縄暮らし

夏の風物詩

というわりに、沖縄に住んでいるのに、あまり経験がないんです。

・・・・・・海辺のバーベキュー!

f:id:naya-okinawa:20190423170150j:plain

今日は本土から友達が来てたので、北名城ビーチで楽しんできました。

 

彼ら、しょっちゅう沖縄に来ては豪遊・・・・・・。

以前は私もそうでした。横浜で稼いで、沖縄で遊ぶ日々。
沖縄に住んだ今となっては、旅行も離島も遠い夢。

 

でも、帰っていく彼らを見送りながら、
帰る場所が沖縄である自分の幸せを、改めて噛み締めるのでした。

 

*****

 

その後ひとり、浦添の雑貨店『シュシュ』さんへ。
nayaのカゴを委託していただいている、素敵すぎるお店です。

www.instagram.com

 

 

 

今回の納品は『ベリー』。

f:id:naya-okinawa:20190423171116j:plain

『ベリー』

カゴを編み始めて二作目のデザインで
「野いちごを摘みに行く」イメージで作りました。

 

 

 

そして、『オリーブ』。

f:id:naya-okinawa:20190423171303j:plain

『オリーブ』

これは初めて、お客様からのリクエストを受けて作った形で、
気に入っていただけるかどうか、ドキドキしながら作りました。

小心者なので、二種類くらい試作品を用意していったものです。

 

シンプルでオーソドックスなな形ほど、
黄金率のような絶対的な、美しい比率というのがあると思います。

まだ見つけていないけど、いつかその比率に会えるかも
と思いながら作るのが、このオリーブを作る時のやりがいです。

 

もっともカゴらしい形だと思います。

 

 

 

それからお次は、新作の『バレンシア』。

f:id:naya-okinawa:20190423171442j:plain

バレンシア

パリのマルシェで、色鮮やかなオレンジが山盛りになっている・・・・・・。
そんな様子が思い浮かんだので、バレンシアオレンジから名を取りました。

でも、シュシュさんのご近所で『スナック バレンシア』という
スナックを見つけて、ガックリ・・・・・・。

 

 

 

最後は、作っていてとても楽しい『きまぐれマルシェ』。

f:id:naya-okinawa:20190423171643j:plain

『きまぐれマルシェ』

向かって右をシュシュさんに、
左を小禄の雑貨屋『ティーカラーズ』さんに納品する予定です。

 

もちろんイメージは、おしゃれなパリジェンヌのマルシェカゴ。

「きまぐれ」というだけあって、
その時の気分でどんな形にしても良いルール。

だから作っていて、とっても楽しいの。

 

街歩き用のカゴなので、できたカゴは実際に持って、
おもろまちや桜坂を歩いてみます。

ナチュラルな服にも素敵だけど、普通のおしゃれに
素朴なカゴを合わせるのが、なんだかパリっぽいんじゃないかと
勝手に思って実践しています。

 

もちろん、おうちでマガジンラックにするのもオススメです。

 

*****

 

手作りは目をとめてくれた人と話も弾むので、
作って楽しい、使ってまた楽しい。

何度でも喜ばせてくれるすぐれものです。

 

いつか街ですれ違うまったく知らない人が、
私のカゴを愛用してくれてるのに出くわしちゃうのが、
ささやかな私の夢なんですよね。

 

 

 

 chou chou