Feekazi

たとえばこんな沖縄暮らし

珈琲染めのカゴ『naya』

f:id:naya-okinawa:20190423131441j:plain

 

田舎の納屋にあるような
古びた風合いの、素朴なカゴを編んでいます。

 

子供の頃から絵を書くことが好きでした。

ヘタの横好きだったけど、それが仕事だった時もありました。

 

そう思えば今の状況も、必然性があったような
気がしなくもないですが、こうしてカゴを編み続けているのは、
なんというか・・・・・・

 

・・・・・・・・・なりゆき・・・・・・かな?

 

*****

 

籐カゴ編みを始めた理由

 

カフェや雑貨屋さんめぐりが大好きな私。

夢をかなえて、可愛いお店を切盛りしているオーナーさん達って、
みんな素敵でかっこいい!

 話しかけたいな。
でも、ずうずうしいって思われないかな?

 

隣村の工房で、籐のカゴ編みを習い始めたのは、
そんな憧れの人達との、話すきっかけ欲しさにでした。

 

 

 

そして・・・・・・

 

初めて自分で作ったカゴを持って、大好きなお店のドアを開けた時

 

またひとつ、私の沖縄生活の扉が開いたのでした――――

f:id:naya-okinawa:20190423131441j:plain

籐カゴをベランダで、まとめて珈琲染めしている様子。