Feekazi

たとえばこんな沖縄暮らし

はじめまして

f:id:naya-okinawa:20190423150813j:plain

 

2010年 夏

~これから始まるブログ生活~

 

 「私、沖縄に住むことにしたの!」

  

そう決めて那覇空港に降り立った、6年前の気持ちを今でも忘れない。

それどころか、11年前から恋焦がれた沖縄移住の夢を、
移住した今でもまだ追い続けてる。

 

ジリジリと肌を焼く、陽射しに起こされる朝は、
「今日一日、なにして過ごそうか」って、ワクワクしてる。

 

昨日は楽しかった!

今日はもっと楽しいはず!!

明日はきっと、もっともっと楽しくなる!!!

 

そういつも思えるのは私が重度の沖縄病で、
念願かなって沖縄に住んだ移住者だから?

 

否、移住を果たした今もなお、理想の沖縄生活に燃えている、
移住計画続行中の開拓者だからだ。

 

だから、このブログのタイトルは『nayaの沖縄移住計画』
一生終わらない、楽しい旅の途中なのだ。

 

(2010/06/24)

 

*****

 

 2019年 春

~そして移住15年目、時代は令和へ~

 

この文章は私、nayaが初めて書いたブログのご挨拶文です。
当初は勤務先の会社の、スタッフブログとして開設しました。

 

その後2012年1月、アメブロの個人ブログに移行して、
タイトルも『nayaの沖縄カフェ日和』と改め

2015年10月には、ワードプレスに変えて
『珈琲染めのカゴ naya』へと改題しました。

 

しかし、このワードプレス・・・・・・
PC音痴の私には、なかなか手に余る代物で。(-""-;)

 

有難迷惑な更新で、どんどん使い勝手が悪くなってしまうものだから、
この際、心機一転!

はてなブログに引越しを決めた次第です。

 

タイトルも初心に戻って、移住したばかりの頃、
地元の家族や友達に宛てて送っていた手紙(読み物?)のタイトルに変更。

 

『Feekazi』
(読み方:フィーカジ)

f:id:naya-okinawa:20190423150813j:plain

離れて暮らす家族や友人に宛てて送っていた、沖縄生活を綴った手紙のようなもの。

描いた当人は、とっくに捨ててしまってたのに、
母が大切に取っておいてくれた、十数年も前のこれらの手紙。

 

沖縄生活も15年経つと、
「ワクワク」が「日常」に変わりつつあるけれど

誰よりもブログの更新を楽しみにしていてくれた両親は、
今はもういないけれど

 

好きで好きで、病んでしまいそうなくらい好きで、
住まなきゃ死んでしまう」とまで、思い詰めてやってきた

 

あの頃の私を忘れずに、いつまでも新鮮な毎日を過ごせるよう、
このブログを見返しながら、綴っていこう。

  

沖縄移住を叶えた、その夢の続きを。

 

(2019/05/01 追記)