Feekazi

たとえばこんな沖縄暮らし

アンダーカレントでボサノバに酔う

f:id:naya-okinawa:20190526184919j:plain

 

ステージ上の人と目が合って

 「あ」

 って顔をされて、ビックリ!!

 

だってまさか、覚えてるとは思わないじゃない。
実に10年ぶりくらいの再会だったから。

f:id:naya-okinawa:20190526184953j:plain

 

 「覚えてるよ。
離島でサトウキビ刈りしてた、nayaちゃんだよね」

 

ここは那覇市のライブミュージックバー『アンダーカレント』。

ライブチャージ1000円で、何度もジャズやボサノバのステージが楽しめる
落ち着いた、大人な雰囲気のライブハウスです。

hb9.seikyou.ne.jp

 

お店のオーナーでギタリストのタカオさんと
初めて会ったのは、もうかれこれ15年前、2002年の3月。

 

東京で夢破れて地元に戻り、ニート寸前のろくでなしだった私が、
一念発起して、沖縄の離島のサトウキビ刈りボランティアに参加!

笑いあり涙ありの3ヶ月を終え、仲間たちに見送られた
帰りの旅の途中の出来事・・・・・・

 

人恋しさで立ち寄った、
『アンダーカレント』の前身『グレイス』で

その時お客は私、たった一人。

 

私だけの為に始まった、タカオさんとワカヤンの
ギターとボーカルだけのシンプルなライブに

いたくいたく感動したのを、昨日のことのように覚えてる。

 

naya「今の演奏聴いて思い出しました。

私がボサノバ好きになったのって、
あの時、タカオさんとワカヤンのライブを観たからだって」

 

音楽には全く疎い私が、
ボサノバのCDばかり買いあさるようになったのは

濃密な離島生活を終えて、それまで眠っていた体中の細胞が
目まぐるしく生まれ変わり、新しい自分を構築している最中に

二人のライブが流れ込んで、
染み渡っていったからだと腑に落ちた。

f:id:naya-okinawa:20190526185139j:plain

今もお店では、毎夜すてきなライブ演奏が。

 

その日はタカオさんと、夜中の3時までお喋りしたよ。
すっかり気持ちが、15年前に戻ったみたい。

 

 

 

気持ちがすっかり停滞して、死んだように生きてた私が、
沖縄に来て、色んな体験をして、再生したのを思い出した。

 

昨日は奇しくも、父の三回目の命日で

生前は毎日のように電話して、その日あったことを報告し合っていた
あの父に会えないという事実は、未だに私の中で大きな孤独感を生み

 

身寄りのない土地でひとりという事に
時おり、すごく怖くなることもあるけれど

 

 

 

大好きな両親を置いて、移住したのは
他でもない、私の意志だ。

 

沖縄でなきゃ、私は生きていけないと思ったからだ。

f:id:naya-okinawa:20190526185049j:plain

 

沖縄に住む幸せを、いま一度改めて噛みしめて
一日一日を大切に、楽しく生きなきゃね。

 

 

 

LiveMusicBar Under Current