Feekazi

たとえばこんな沖縄暮らし

愛しのオーチョ!

f:id:naya-okinawa:20190423205329j:plain

首里の『オチョリオス』が閉店すると聞いて、
この先の沖縄生活が不安になりました。

 

*****

 

那覇市首里首里城のすぐそばに、
オーチョと呼ばれる小さなBARがあります。

アイちゃんという女の子が、ひとりでやっているお店です。

www.facebook.com

 

初めて好きになった人にバレンタインチョコを渡した日も、
そしてフラれた夜も、わけもなく寂しい時も

オーチョに来てカウンターのアイちゃんに話すだけで、救われていた。

 

 そのオーチョが、なくなるというんです・・・・・・

 

*****

 

首里城前、龍潭通りの歩道を少しだけ広げる為の区画整備対象となり、
オーチョを含むその並びの小さなお店達が、立ち退きを余儀なくされました。

 

アイちゃんは「お店をたたんだら旅に出る」なんて言うし、
夢をたたんで大変なのは彼女の方なのに

私ときたら、駆け込み寺がなくなる不安に意気消沈していました。

 

*****

 

そのオーチョが、思いもかけず

 

こんなに早く、
復活するなんて!Σ(゚Д゚)

f:id:naya-okinawa:20190423210826j:plain

新生オーチョの看板は、アイちゃんの自作。

 

前の店を終えたのが、2009年11月。
そのわずか3ヵ月後には、リニューアルオープンです!

 同じ首里の松川にビビットでスパイシー、
なのになぜかしっくり落ち着く、居心地の良い新生オーチョが!!

 

年末の壁のペンキ塗りは、nayaも微力ながらお手伝い。
すごく楽しかった!!

 

だけどアイちゃんてば、ビックリするような色彩感覚で。
だって、黄緑ピンク!?Σ(゚Д゚)

 

「毒キノコをイメージしました~」
なんて、アイちゃん言ってるし・・・・・・不安。。

 

*****

 

果たして、プレオープン当日。 

扉を開けて、目にした完成形の店内に、ぐぐっとハートを捕まれちゃった!

 

なんていうか・・・大人の隠れ家?
ううん、大人のこども部屋!!

f:id:naya-okinawa:20190423211422j:plain

アイちゃんの手作りシャンデリアが煌めく、カウンタースペース。

飾ってるのは全部もらいもので、テイストもバラバラなのに、
全部がまるでこの店に来るべくして来たみたいに馴染んでる。

f:id:naya-okinawa:20190423211541j:plain

照明を落とした空間に、カラフルな壁がシックに映えて、
突拍子もないと思われた色彩が、意外やすごく落ち着く。

20代の学生から、60代の紳士までが違和感なく同席し、
私みたいな女のひとり飲みでも、安心してくつろげる

 

私達のオーチョが、
帰ってきましたよ!!

 

 

 

cafe and bar OCHORIOS