Feekazi

たとえばこんな沖縄暮らし

絵画のような空間へ

墨色の壁に、カゴに盛られたフルーツやアンティーク家具。
窓に縁取られた木立は、さながら絵画のようで・・・・・・

 

美ら海水族館』と『今帰仁城跡』との狭間、
観光名所の通過点として通り過ぎるにはあまりに惜しい。

アトリエカフェバー『誠平』は、ここが本島北部
「やんばる」ということを忘れるさせるほどの洗練された空間で

この為だけに来ても良いくらいに、素敵な若いご夫婦が営むカフェなのです。

okinawaclip.com

 

この日はうっかり、オープン前の掃除時に訪れてしまいました。

 

「すいません、すぐ帰ります。
でも少しだけ、ブログに載せる写真撮ってもいいですか?」
この不躾なお願いに、このカフェのオーナーは

「いいですよ、ちょうど一息入れようと思っていたところです」
と、とびきり美味しいアイス珈琲を淹れてくれました!

f:id:naya-okinawa:20190424203724j:plain

こちらを尋ねるのは、これで3回目。

一度目は、可愛らしい小さな奥さんが大きなおなかにフウフウ言ってて、
カゴが大好きで、飼っている犬がコレクションのカゴに入りたがって困る、
という話を聞かせてくれました。

 

*****

 

再び訪れたのは、そろそろ赤ちゃんも誕生したのではないかという頃。

 

案の定、産まれたばかりのちびちゃんに慌しくしている真っ最中で、
ご主人にお祝いとして、ユーカリのドライと新作のカゴを手渡して帰りました。

 

その時もたしか「琉球紅茶のチャイが、思ったより香りが出なかった」
と言って、ドリンクのお代を受け取ってもらえませんでした。

 香りがないなんてとんでもない、もちろんとても美味しかったんですよ。

 

*****

 

そして今回、元気になった奥さんと、掃除の手を止めさせてしまったご主人。

さらに可愛いビーグル君にまでお付き合いいただき、
恐縮しながらティータイムへ突入しちゃいました。

f:id:naya-okinawa:20190424204119j:plain

誠平はお洒落なだけでなく、お料理やドリンクにも定評があり、
『沖縄レストランガイド』でも紹介されたほど。

 

さらに、どこか蔵を思わせるお店の奥には

f:id:naya-okinawa:20190424204157j:plain

まさに蔵からの掘り出し物のような雑貨スペースもあり、
その静謐なおもむきは「祖父の書斎」といったイメージ・・・・・・

・・・・・・と思っていたら誠平という店名自体、
オーナーのお祖父さんのお名前ということでした。

f:id:naya-okinawa:20190424204715j:plain

そして嬉しい話がひとつ。

 

沖縄では、こどもが生まれて100日目に「百日祝い」という
盛大なお祝いをするのですが、その時

友達からお祝いにnayaのカゴをプレゼントされたというのです!

 

「それはまた・・・、マニアックな人がいるもんですねー!」と驚くと
「沖縄は狭いからね」
「集まるんですよ、そういうのが好きな人が」

 

カゴはこれから私を、どんな人達に導いてくれるのでしょうか・・・・・・

 

 

 

atelier cafe bar 誠平