Feekazi

たとえばこんな沖縄暮らし

セカンドインパクト『蓬莱丸』③

『蓬莱丸』レビュー・パート3

f:id:naya-okinawa:20190426195148j:plain

TSJ初のSF時代劇!
その全貌を暴きます!!!(ネタバレあり)

 

今回はポスターの円で囲った

  〇 恭平さん
  津波さん
  〇 圭一さん

のお三人と、その演じるキャラクターについて語りまーす!

 

※初めて読むならこちらから↓
naya-okinawa.hatenablog.com

 

*****

 

金剛三輪坊(俳優:比嘉 恭平)

キヨと清十郎、二人の目的は、蓬莱丸の不老不死の血の力を解く為に、
山寺に篭る高僧・久米法師に会って、力を貸してもらうこと。

生き血に価値がなくなれば、この救世主の命を狙う者も、いなくなる筈・・・・・・

 

一方それを阻止すべく、帝の命を受けて追うのは、
やっさん演じる右将軍・武別尊の部下

三つ子の鳳凰坊、龍亀坊、麒麟坊。

 金剛三輪坊の三兄弟。
伸縮自在な刀を操り、闘う姿のかっこいいこと!

 

個性的な三つのキャラクターを、ひとりで演じ分ける比嘉 恭平さんとは、
実は意外なところで対面したことが。

美しい海を見下ろす、我が家からほど近い、
南城市・知念にある一軒のカフェ『芝居茶屋 にらい☆かない劇場』。


こちらでお茶をしている時に見た、すごく素敵な男の子。
どこかで・・・・・・どこかで見たような・・・・・・あーっ!

「失礼ですが、チームスポットジャンブルの……?」
「あ……はい」

恭平さんは、当時こちらのお店のスタッフでした。
今もそうなら、きっとファンの名所になってることでしょう。

 

そんな彼の演技は、実はとってもツボなのです。

与えられた役を、演出家の指示通りに、まっすぐ演じるのではなく、
誰にも明かさない自分だけの解釈を、に秘めているような感じ。

 

それが深い奥行きになっていて
前回の舞台『TOPS』の時から、すごく気になっていたのです。

www.spot-jumble.com

 

*****

 

めくらの与平次(俳優:津波 信一)

そして彼らが道中で会うのは、謎の薬売り・めくらの与平次。
与平次役の津波 信一さんは、沖縄で知らない人のない有名な喜劇役者。

 

テレビ・ラジオ・舞台を問わず、マルチに活躍されていて、
TSJメンバーの活動の基盤は、個々の努力ももちろんあるけど

津波さんが長年かけて築き上げてきた、信頼と実績によるものが大きいはず。


『第一回 沖縄マルチ パフォーマー オーディション』終了後、
優勝者は人気劇団『スーパー・エキセントリック・シアター』に
修行のため上京したりもしてたけど、前評判ほどの華々しさもなく

このまま忘れ去られてしまうんじゃないかと、正直、不安だった私・・・・・・ 

 けれど、そこをまさにこの方が、救い上げてくれました!
TSJファンにとっては、足を向けて眠れないほどの大恩人です。

 

盲人を装い、山賊まがいのこともする謎の男。
はたしてその正体は・・・・・・!?

 

*****

 

獅子丸(俳優:与那覇 圭一)

そして、高僧・久米法師を、息子のように慕う、獅子丸役の与那嶺 圭一さん。
これが、本当にハマリ役!!

おばかで無邪気で可愛らしくって、母性本能くすぐられまくり。

 

すごい可能性を秘めているのはわかるのに、
今までもうひとつ活かしきれてない気がしてた、圭一さんの個性が

今回の舞台で爆発しました!!

 

突き抜けた天真爛漫キャラが、彼本来の少年のようなイメージに
ピッタリあって,楽しんで演じているのが感じられ、
観ていてとっても気持ちよかった。 

一度こんな風に自分を解き放なてたら、これからの芝居は、
今まで以上に楽しくなるだろうなあ!

 

(つづく)

naya-okinawa.hatenablog.com