Feekazi

たとえばこんな沖縄暮らし

水ゼリーを作る

今日も一日友人と、骨董市やらカフェやらショッピングやら、
ドライブしたりお喋りしたり喧嘩したりで、楽しく過ごしてクタクタなので

ネタのストックから取り出した、美味しいもの記事をアップします。

 

*****

 

さて、用意するのは、
ミネラルウオーターとパールアガー(ゼラチンでも可)。

f:id:naya-okinawa:20190507220908j:plain

 

ミネラルウオーターとパールアガーの分量は、袋の説明書きを見て適当に。
(この時は、水500ccに対して20gのアガーを入れています)

 

火にかけて、パールアガーを溶かします。

f:id:naya-okinawa:20190507220948j:plain

 

パールアガーが溶けたら容器に入れて、冷蔵庫で冷やし固めると・・・・・・
(アガーはダマになりやすいとの事なので、
茶こしでこしながら、ガラス容器に流し入れました)

f:id:naya-okinawa:20190507221027j:plain

 

プルプル無色透明、無味無臭の水ゼリーの出来上がり!!

 

きなこと黒蜜をかけたら、お客様にも出せる、
美味しい和スイーツに!!

f:id:naya-okinawa:20190507221129j:plain

 

水ゼリー流行ったの、今年の夏?去年だっけ?

もう旬は過ぎたからお蔵入りかと思ったけど、画像残しといてよかった。

 

 

それではみなさん、また明日!

今週末は浦添美術館のピロティーで、骨董市ですよ~!