Feekazi

たとえばこんな沖縄暮らし

アンダーウェアを手作り①(ノルブリンカの締め付けないパンツ)

今日は雨だったので一日中家にいたら、
なんだかムクムク、ソーイング熱が首をもたげ

ミシン引っ張り出して、製作途中の
『ノルブリンカ』の型紙に取り掛かりました。

そして出来上がったのが・・・・・・

 

『ノルブリンカの締め付けないパンツ』

f:id:naya-okinawa:20190508093517j:plain

 

東京国立のアトリエで、ノルブリンカという
ソーイング・カフェを開いている、武井 啓江さん。

nayaの実姉の洋裁の先生でもあります。

norbulingka.info

 

 武井さんのブログより、このパンツの紹介分を抜粋します。

もんぺの構造をしたパンツで、空気が通って爽やか。

鼠蹊部(そけいぶ。足の付け根。)には動脈・静脈・リンパ管
神経が通っていて、締め付けない方がいいそうです。

このパンツはスカスカ。
はいてないみたい。

それでいて今の季節は暖かい。
夏も涼しくて気持ちよさそうです。

とにかく、できあがって初めてはいたときに思わず
「気持ちいい~~!」と一人で声を上げたパンツです。

 

 

 はぁ〜・・・・・・

 

これ読んだら、作りたくなっちゃうでしょう!?

 

さっそく型紙とレシピを取り寄せて、
リバティ風の可愛い花柄生地で、作ってみました!!

f:id:naya-okinawa:20190508093517j:plain

 

かわいー!!

 

「なるべくゆるくゴムを通すと、気持ちいいです」

 

という武井さんの言葉通り、ウェストゴムをゆるっゆるにしたら、
なかなかのデカパンではありますが

どっこも締め付け感のない、爽快なパンツの出来上がり!!

 

気持ちい〜〜〜!!

 

今度はもっと生地にこだわって作るのもいいな。
2着目3着目と、いろいろ作ってみたいパンツです。

  

マジで・・・・・・
アンダーウェアを手作りするって、その発想なかったわっ!!

 

*****

 

そして今は、別アイテムを製作中・・・・・・

f:id:naya-okinawa:20190508093908j:plain

 

乞うご期待!

 

(つづく)

 

naya-okinawa.hatenablog.com

 

 

 

Norbulingka

※現在は大分県に移住して、古民家を改装したゲストハウスをされています。