Feekazi

たとえばこんな沖縄暮らし

アンダーウェアを手作り②(ノルブリンカの締め付けないブラ)

今日も仕事から帰宅して、レッツ・ソーイング
そうして完成しました・・・・・・

『ノルブリンカの締め付けないブラ』

f:id:naya-okinawa:20190508095244j:plain

 

パンツはまだしも!
パンツだけならまだしも…っ!!

naya-okinawa.hatenablog.com

 

ブラを手作りしようとか、なかなか
思いつかないよね、ほんと!!∑(゚Д゚)

 

この画期的なブラについて、製作者『ノルブリンカ』の武井さんは
このようにおっしゃってます。(以下、ブログより抜粋)

ここ数年、あまりブラをしなくなりました。
しなくて大丈夫な洋服ばかり着ています。

そうすると、たまにつけるとその締め付け感が
なんとも一日中嫌で嫌でたまらない。

  

わかる!!∑(゚Д゚)

 

私もブラの締め付け、大っ嫌い!!
しかも最近太ったせいで、窒息寸前!!

 

お出かけのときはリボンを結べば丸みを出してホールドします。

不思議なことに、ほどよくホールドしながらも隙間があって、
締め付けないのですーすーと風が通って涼しいのです!

 

これで腕を上にあげたらブラも持ち上がってしまうのでは・・・・・・
と思われるでしょうが、これまた不思議と持ち上がりません。

リボンを結んでいなくても持ち上がりません。

 

これこそまさに、私が求めていた下着!!


でも、東京のソーイングカフェに習いに行くのなんて
到底無理なハナシ・・・・・・と、落胆していたら

ブログに『締め付けないパンツ&ブラ 手作り用型紙レシピ』
信販売のお知らせが出ていて、飛びついた!!

norbu.exblog.jp

 

手作りなのに、すごく可愛くできました。

f:id:naya-okinawa:20190508095657j:plain

この下のリボンをキューッと絞ると、バストに丸みが出て、裏側からカップも入れられるようにできてるのです。

 

次はもう少し自分サイズにサイズ調整して、
また別の生地で作ってみたいと思います。

 

ノルブリンカの手作りアンダーウェア。 

正月休みはお好みの布でチクチク作って、
来年は締め付けられない自由な生活をスタートさせましょう!

 

(おわり)

 

 

 

Norbulingka

norbulingka.info