Feekazi

たとえばこんな沖縄暮らし

古道具目録002

昨日、お友達のご夫婦と一緒にピッツァを食べに行ったよ!
ピザじゃないよ、ピッツァだよ!!

 

ここ、海人の町・糸満

本格的な激うまピザ(←めんどくさくなった)が、
食べられるようになったんだよー!

 

*****

 

・・・・・・と、その話はまた今度。
今日はすんごく嬉しいことがあったので、そっち行きたいと思いまーす!

 

それがこれ、じゃん!!

f:id:naya-okinawa:20190507204106j:plain

 

うひぃ~!! 渋かわっ!!(渋皮?)

 

これは米軍払下げの給水器。

不動産屋『沖縄かりゆし不動産』を営むご主人、通称・師匠が、
廃屋から救い出してくれたのだ!!

kariyushi2103.com

 

迎えに来てくれたクルマに乗り込んだ瞬間、目ざとく見つけた私!

 

naya「うひゃあコレ!むちゃくちゃカッコイイ!!」

師匠「nayaさん、こーゆーの好き?」

naya「もちろん好き好き! 大好物!!」

師匠「良かった。そーじゃないかと思って持ってきたんだ」

naya「え? 貰っていいの?師匠んちで使わないの???」

師匠「つか・・・・・・? ウチではグッピー育てるくらいしか、
使い道思いつかなかったけど・・・・・・」

 

まあそりゃ私だって、フタの無い蛇口も壊れた給水器。

f:id:naya-okinawa:20190507204519j:plain

 

中もわりと綺麗とはいえ、到底飲み水入れる気にはなれないし

f:id:naya-okinawa:20190507204605j:plain

 

ガチに使うとなったら傘立てくらいしか思い浮かばないけれど・・・・・・

 

でも、これを見て下さいよ・・・・・・!?

f:id:naya-okinawa:20190507204703j:plain

  

はげかけたペンキ

 

全体的に出たサビは、ボロボロと朽ちていくタイプではない、
云わば理想的な、天然のエイジング。

f:id:naya-okinawa:20190507204733j:plain

 

金属の溶接だけで作られた、ごくごくシンプルなフォルム。
そして極めつけはこの、洒落たエンブレム!!

f:id:naya-okinawa:20190507204934j:plain

 

 ヘンな角度から見てもイイ男!!∑(゚Д゚)

f:id:naya-okinawa:20190507205008j:plain

 

爽やかさのかけらもない、こういう武骨でマッチョな道具!!
まるでシルベスタスタローンが、肩に担いでそうな感じ!?∑(゚Д゚)

 

前回の『古道具目録001』では、

「古い道具が、本来の用途を離れて、
思いもしないことでジャストフィットするのはとっても快感!!」

と書いたのですが 

naya-okinawa.hatenablog.com

  

もちろん、それはその通りなのですが


こんなにも美しい古さをたたえた道具は

こんなにも長きに渡って、道具としての人生を全うしたモノは

残りの人生は、ただ存在するだけでも十分じゃないですか。

 

 

 

だって、ほら・・・・・・

 

f:id:naya-okinawa:20190507205323j:plain

 

「そこにある」というだけで、こんなにも風情があるのだから。

 

 

 

沖縄かりゆし不動産