Feekazi

たとえばこんな沖縄暮らし

「夢を叶えるブログ」を作る、たった一つの方法

『カメライター かさこ』
亀好き女子のカサ子記者ではなく

カメラマン兼ライターのかさこさん(♂)が、
沖縄へ講演に来ると聞いて、驚いた人も多いでしょう。

 

ざぁんねんでしたっ!!

もう終わっちゃったよぉおん!
        (↑ ヤな感じ!)

  

しばらく前から、この人のブログを楽しみにしていたnaya。
とにかく、辛口で辛辣で毒舌!(全部同じ)

なのに月間50万Pvの人気ブロガーだなんて、世の中そんなに病んでんの!?

 

いや、そうじゃない。

 

毒舌ブログを、ニヤニヤ読んでるゲスの極み乙女な私でも、
読み終わる頃には「もっと頑張ろっ!」と奮い立つ

諦めかけていた、未来の自分に希望が持てる。
すぐにでも走り出したくなるような衝動にかられる。

 

なんだこの読後感!?∑(゚Д゚)

 

ワクワク感!?∑(゚Д゚)∑(゚Д゚)

 

 その謎を探りに、かさこさんの
『2時間凝縮ブログ術講義in沖縄』に行ってきましたよ!

kasako.jp

 

*****

 

かさこさんは2000年から15年間、入院でやむを得ず、
執筆を断念せざるを得なかった期間を覗いては、毎日ブログを更新し

そのブログが縁で、カメラマンやライターの仕事が舞い込み、
本を出版し、映画を監督し、2014年2月からは日本全国を飛び回って、
セルフブランディング&ブログ術の講義『かさこ塾』を開催。

 

2015年10月までで、塾生は213名だって!?(公式HPより)

  

すげーっ!!∑(゚Д゚)

 

*****

 

講義は2時間みっちりと!!

 

どうして今、セルフブランディングが必要なのか?
ブログの果たす役割とは何か?
効果的な発信方法とはどういうものか?
そしてなぜ「好きを仕事にしなければならない」のか?

  

そう、かさこさんにとって、セルフブランディング
ブログも、目的ではなく手段のひとつ。

 

大切なのは「好きを仕事にする」ということ。

  

でも、仕事って「好き」ってだけでできるもの?

本当にやりたいことは、利害の絡まない損得関係ない
趣味としてとっておいた方が、人生の彩(いろどり)になるんじゃないの?

そしてそして、ブログなんかで本当に、そんな上手いこといくの?

 

こんな庶民な私の疑問にかさこさんは、ひとつひとつ丁寧に答えてくれた。

 

ただの一度も、毒を含まずに!?∑(゚Д゚)

  

ウワサには聞いていたけど、本当にブログのイメージとは真逆な、
ソフトで穏やかな印象の紳士や!?∑(゚Д゚)∑(゚Д゚)

 

*****

 

今回の講義の立役者は、テレビCMのナレーションでお馴染み青池 牧恵さん。

彼女がラブコールを送って、この沖縄開催が決まったのだ!
(あおまきさんのブログに、早くも今日のことがアップされてました!)

ameblo.jp

 

 こうなると、俄然モノホンの
『かさこ塾』そのものにも興味が湧いて来る・・・・・・っ!!

 

参加者が10名以上いれば、北は北海道から南は沖縄まで、
かさこさんはどこへでも飛んで来てくれるって!!

 

*****

 

ブログ講座から帰って、いの一番に実践したこと!
それは、ブログタイトルの変更!!

 

 シンプル・イズ・ベストと思っていた、前のヘッダーがこれ。

f:id:naya-okinawa:20190506195642j:plain

 

それを、「誰が何を発信してるのか」わかりやすいタイトルに変えてみた!

f:id:naya-okinawa:20190506195704j:plain

 

ウ~ンこれから、かさこさんの添削が入るから、
幻のタイトルになる可能性も大!!

それから、今回の記事のタイトルも、
講義の中に出て来たアドバイスを参考に決めました。

 

それで結局・・・・・・

 

「夢をかなえるブログ」を作るたった一つの方法は、何かって?

 

 

 

それは、もちろん・・・・・・

 

 

 

毎日ブログ更新地獄じゃ!!

 

f:id:naya-okinawa:20190506200006j:plain

タオルケットで寛ぐペリドット・ペッシ