Feekazi

たとえばこんな沖縄暮らし

沖縄で戦闘機を操縦!?

f:id:naya-okinawa:20190522132037j:plain


再開したばかりの婚活日記の途中ですが

今日、お友達の節子さんが、糸満の『サザンビーチホテル』の
ランチバイキングに連れて行ってくれました!

 

このところ仕事でちょっと、いやだいぶ精神的に参ってたので、
お洒落してホテルに出かけ、美味しい食事と楽しいお喋り。

とっても良いリフレッシュになりました。

 

節子さん、ありがとー!!
ヽ(*´∀`)ノ

 

*****

 

食後は節子さんの提案で、豊崎の『とみとん』へ。

この二階にある『トライエア』では、
なんと飛行機の操縦体験ができるというのです。

www.tryair.co.jp

 

パイロットの訓練にも使われるフライトシミュレーターで、
ここ沖縄から、東京・大阪、遠くは香港・ハワイ・ドバイまで

大型旅客機やプロペラ機、ヘリコプターなどを操縦して、
疑似フライトを楽しめるというものです。

f:id:naya-okinawa:20190522132420j:plain

 

私が選んだのは、戦闘機 F-22ラプターで、
那覇から嘉手納基地までの最短コース。

 

スタッフ「このレバーで、上下左右に動きます」 
脚の間に挟んだレバーには、何やら物騒なボタンが沢山ついてます。

f:id:naya-okinawa:20190522132511j:plain

 

naya「こ、このスイッチを押すと、バババババッと銃弾が・・・!」

スタッフ「出ません」

 

naya「市街地に墜落したら民間人が・・・・・・」

スタッフ「犠牲になりません」

 

しっかり安全確認したうえで、いざ出陣!!

 

*****

 

離陸するまでは、全然ピンと来なかったけど、
始まってしまうと、すっかりフライトにのめりこんじゃいました。

 

スタッフ「機体をできるだけ水平にしてください。
いま、垂直ですよ」

naya「ひえーーーーっ!!Σ(゚Д゚)」

 

スタッフ「あれ、残波岬です。ちょっと北まで来すぎましたね」

naya「残波!?もうそんな遠くまで!?」

スタッフ「いま、時速800kmで飛んでますから」

naya「・・・・・・チョット、ヨクワカラナイデス・・・・・・」
(ちなみにF-22ラプターの最高速度は、マッハ2.25)

f:id:naya-okinawa:20190522132753j:plain

場所はとみとんの2階。

 

そんなこんなで、機体がひっくり返りそうになったり、
海に突っ込みそうになったりしながらも

シミュレーションとはいえ、町中にだけは墜落するもんかと
緊張しながら操縦してたら、うっすら汗まで浮かんできた。

 

それにしても、尊敬すべきはインストラクターのお兄さん。

 

私が迷いに迷って、画面に映るのは空だけ、海だけになっても的確に
「ゆっくり右に傾けて下さい。ほら浦添市ですよ」と誘導してくれる。

 

naya「どうしてわかるんですか?何者!?」

スタッフ「ただのインストラクターですよ」

 

うそだ!Σ(゚Д゚)

 

スタッフ「画面に方角が出てるじゃないですか」

 

そんなんで分かるの!?Σ(゚Д゚)Σ(゚Д゚)

 

只者ではないお兄さんのお蔭で、なんとか墜落は免れたものの

私の戦闘機は滑走路を突き抜け、
隣の消防署の敷地内で止まりました。

 

ききき、緊張した〜〜〜!!

  

でも、すっごくリフレッシュできた~!!

 

沖縄に来たら、とみとんの『トライエア』で
飛行機操縦体験!! おススメです!!

 

 

 

そして最後に、初の戦闘機操縦体験の感想をひとこと。

 

やっぱり嘉手納基地は、
危険すぎるよっ!!

 

 

 

トライエア

www.tomiton.jp