Feekazi

たとえばこんな沖縄暮らし

フォーマルシーンに『リトルブラックドレス』

イギリスのナンタケット島で作られる、ナンタケット・バスケットは、
正式な社交界のパーティーでも持つことをゆるされた

別名「カゴの貴婦人」

時を編むナンタケットバスケット

時を編むナンタケットバスケット

 

 (これは素晴らしい良著。必見です!)

 

私もこんな、洒落たカゴを作ってみたいなぁ。
もちろん、ブランドコンセプトの素朴さ・シンプルさは失わずに!

 

そう思って作ったのが、このバスケット。
カクテルドレスならぬ、カクテルバスケット?

f:id:naya-okinawa:20190508113341j:plain

 

シャネルにあやかって名前は『リトルブラックドレス』。
いつもより黒々と染め上げました。

とても薄くて小さいカゴなので、
普段使っている長財布を入れると、はみ出ちゃう!

f:id:naya-okinawa:20190508113420j:plain

 

なので先日、骨董市で買った石鹸箱に、お札を折り畳んで入れたら良い感じ。

f:id:naya-okinawa:20190508113504j:plain

 

今年の職場の望年会には、このカクテルバスケットに、
ファーを巻いて、冬仕様で出かけました。

f:id:naya-okinawa:20190508113528j:plain

 

断捨離後に購入した新しいワンピースと、このカクテルバスケット。
ホテルのコース料理で、気分はすっかりセレブ!

おまけに功労賞でステージに呼ばれて、最高潮に!!

 

社長「nayaさんは、えー・・・・・なんだっけ?
スーパー・・・・・・、スーパー・ビューザーだっけ?」

naya「スーパー・ビューティーですか?」

総務さん「スーパー・バイザーです、社長!」

社長「そうそう、スーパー・バイザーとして頑張ってくれました」

naya「スーパー・ビューティーで良かったのに・・・・・・」

 

そして、美味しい料理にお酒、表彰やプレゼント、
そして色んなゲームで盛り上がり、会場は宴もたけなわ!!

  

司会の山ピー(営業さん)「最後のゲームとなりました。
参加者は、社長!」

私「いぇい!いぇ~い!」

山ピー「・・・・・・と、nayaさん!!」

 

 え・・・・・・・・・・・・わだす?

 

総務の女の子たちに、頭と腕に紙風船を結び付けられ、
ピコピコハンマーを渡される、私と社長。

 

山「先に相手の風船を、全部割った方が勝ちです」

 

できるかーっ!!!∑(゚Д゚)

 

 

社長「・・・・・・そんなこと言っても、本気で出来ないよね~?」

naya「ですよね~?」

山「はじめっ!」

 

ぱぁんッ!

 

開始の合図とともに、私の額の紙風船が割れた!?

続いて腕の風船を狙ってきたのをかろうじてかわす!

 

社長「うん。けっこう強く叩かないと割れないな」

 

この人、マジで殺る気だ・・・・・・っ!!∑(゚Д゚)
さっきのセリフは、私を油断させるため!?

 

こうなったらもう、負けず嫌い同士の争い。

ステージの上を動き回って、ピコンピコン!
音は微笑ましいけど、結構本気の叩き合い。

 

 

 

勝者は・・・・・・

 

 

 

「nayaさーん!!」

 

 

「ぃやったーーー!!」

  

・・・・・・私、来年も望年会に来れるかな・・・・・・・・・・・・?

 

*****

 

結局、エレガンスとは程遠い宴に終わりましたが、
リトルブラックドレスは大成功!

f:id:naya-okinawa:20190508114226j:plain

なんでも入る、大きなバスケットもロマンだけど、
こんなアクセサリーみたいな、小さなバスケットも

たまには良いよね?