Feekazi

たとえばこんな沖縄暮らし

アキレス腱断裂⑥~手術or自然治癒~

f:id:naya-okinawa:20190808125926j:plain

舌を出して眠るウーマクー・ペッシ

 

バレーボール中にアキレス腱を切った私。

naya-okinawa.hatenablog.com

 

さて、決めなきゃいけないのは治療方法。

 

アキレス腱は適切な処置をすれば、
自然にくっつくけれど、時間がかかる。

手術は自然治癒に比べて数ヵ月早く治るけれど、
最短でも3日は入院しなければいけないし、お金もかかる。

naya-okinawa.hatenablog.com

 

ちなみに治療にかかる日数を、南部病院の先生に
伺ったところ、だいたいこんな感じ。

 ↓ ↓ ↓

~自然治癒の場合~

 ●ギブス 4週間
 ●装具 8週間
 ―――――――――――――――
 合計:約12週間(3か月間)

※装具とは、足につけるプロテクターのような器具。ギブスは切れたアキレス腱の切断面が最も近付く足首を伸ばした状態で固定するので、そのギブスをはずした後は、装具で足を固定し、アキレス腱の修復具合に応じて足首の角度を曲げていきます。

 

~手術+入院の場合〜

 ●入院 3泊4日
 ●ギブス 6週間
 ●装具なし
 ―――――――――――
 合計:約6週間(1か月半)

※手術の内訳は、
 1日目:手術に備えた検査 
 2日目:手術
 3日目:経過観察
 4日目:退院

※長さはあくまで目安です。ちなみに、自然治癒・手術に係わらず、ギブスや装具が外れた後も、転倒や衝撃で再びアキレス腱が切れる恐れがある為、しばらくは杖を使っての歩行となるそうです。
(自転車は当分無理だって!><)

 

はじめはペッシもいるし、入院なんて無理!と思ってた私だけど、
ソニー生命ライフプランナーのムネヒトさんに連絡したら

www.sonylife.co.jp

 

ムネヒトさん「入院しないと保険おりないですよ。
入院すれば、手術に対しても保険が適用されます」

 

なぬーッ!?Σ(゚Д゚)

手術します!←現金なやっちゃ。

 

ちなみにムネヒトさんは、元同僚。
彼がうちの会社を辞めて、ソニー生命に転職したのと

私がそろそろ保険でも・・・・・・と思い始めた時期が
ちょうどかちあって、お願いすることになったのです。

 

今では保険だけでなく、ささやかながら財テク面でも
相談に乗ってもらっています。

今回もなんと、お見舞い金まで頂戴しちゃいました!?
恐縮です。ありがとうございました。

 

ソニー生命のムネヒトさん、
仕事も早くて頭も切れるイケメンです。
保険の相談されたい方は、紹介しますので
下のコメント欄よりご連絡下さい。

 

***

 

今さっき、大家さんが揚げたての
チキンカツを差し入れしてくれました!

f:id:naya-okinawa:20190808125751j:plain

 

嬉しーい!!

 

油ものに飢えてたみたい、瞬く間に1個平らげました。
残りはランチで頂きま~す♪

 

(つづく)