Feekazi

たとえばこんな沖縄暮らし

アキレス腱断裂⑤~どーするお金の話~

f:id:naya-okinawa:20190808124350j:plain

ハンモックから覗くウーマクー・ペッシ

 

バレーボールでアキレス腱断裂と診断され

naya-okinawa.hatenablog.com

 

ギブスをつけて、ヒーヒー言いながら病院から帰宅した私。

naya-okinawa.hatenablog.com

 

ギブスをぬらさないよう、注意しながらシャワーを浴びて、
やっと一息ついた時に、会社からの電話。

 

総務のミカコちゃん「nayaさん、大丈夫ですか?」

naya「大丈夫!明日から出勤しまーす」

ミカコ「ダメですよ!?」

naya「!?」

ミカコ「痛みで仕事になりませんよ!」

naya「そーなの?」

 

どうやら、事の重大さを一番わかってないのは私らしい。
(ここでやっと気付く・・・・・・)

 

naya「ややッ、でも!仕事しなきゃ困る!」

 

お金ないもの!Σ(゚Д゚)

 

 

 

すると後から経理のルミコさんが、電話をかけて来てくれた。

ルミコ「お休み4日目からは傷病手当が出るように
手配してるから、心配しないでしっかり休んで」

 

傷病手当!?Σ(゚Д゚)

傷病手当金は、病気休業中に被保険者とその家族の生活を保障するために設けられた制度で、被保険者が病気やケガのために会社を休み、事業主から十分な報酬が受けられない場合に支給されます。

支給される条件
(1)業務外の事由による病気やケガの療養のための休業であること
(2)仕事に就くことができないこと
(3)連続する3日間を含み4日以上仕事に就けなかったこと
(4)休業した期間について給与の支払いがないこと

(『全国社会保険協会HP』より)

 

サラリーマンやってて、良かった~!!

 

(つづく)

naya-okinawa.hatenablog.com