Feekazi

たとえばこんな沖縄暮らし

続・アキレス腱断裂⑤~ギプスがはずれたYO!!!~

f:id:naya-okinawa:20190808150951j:plain

いい感じにペンキのはげたバス停のベンチとウーマクー・ペッシ

 

7月3日火曜日。
バレーボールで左足のアキレス腱を断裂してから、
6週間目の今日・・・・・・

naya-okinawa.hatenablog.com

 

無事、ギプスが

外れました――!!

naya-okinawa.hatenablog.com

 

手術して入院3泊のところ、2泊で帰れたし、
ギプスは6週間~8週間と言われて、6週間で外せたので

今のところ、まずまず順調な仕上がりです。

 

膝から下をガッチリ固めているギプスを、電ノコでカットすると

久々に表れた・・・・・・スネ毛!?Σ(゚Д゚)

 

自分史上、最長に伸び放題のスネ毛を見て

ギブスの中で足がむくんだ時の、スネがビリビリ痛んだのは、
この毛が擦れて、引っ張られたからかと思い当たる。

 

思えば前回泣き言言ってた、寝ている時のかかとの激痛も、
冷え性ゆえに足を高く上げ過ぎて、血が巡らず
痛みが出るほど冷えたからだったのだ。

(その証拠に足を下げると、温まって痛みは治まる。
・・・・・・が、じきに今度はむくんで別の痛みで、結局眠れない)

 

これからは、そんな痛みともオサラバかぁ~!!

 

医師「また痛み止め出しときますね」

naya「え?もうギプス取れたし、いらないでしょ?」

医師「これからは毎食後に飲む必要はないですけど、
痛い時の為に出しておきます」

 

そして不吉な一言。

 

医師「ギプスで固めてない方が、もっと痛いですよ」

 

ひぃいいぃ!Σ(゚Д゚)

 
アキレス腱は2ヶ月目が、再断裂の確率が高いというし、
今までにも増して、慎重に生活しなければいけないということね。

 

naya「先生!自転車にはいつ乗れますか?」

 

すかさず尋ねる、自転車通勤の私。

 

医師「リハビリしだいで、8月にはジョギングやスポーツもできるし、
自転車にも乗れるようになりますよ」

naya「やった!!」

医師「それでは次の診察は7月末にしましょう。
その時に自転車に乗っていいか判断します」

 

あと一カ月かぁ!!!

 

それまで週一のリハビリ、がんばります!!!

 

(つづく)

naya-okinawa.hatenablog.com