Feekazi

たとえばこんな沖縄暮らし

続・アキレス腱断裂④~歩けるようになったら何がしたい?~

バレーボールでアキレス腱を断裂してから、はや一ヶ月。

naya-okinawa.hatenablog.com


相変わらずギプスに松葉杖の、不便な生活を強いられている私。

naya-okinawa.hatenablog.com

 

病院のリハビリで、足の裏を付けて
徐々に体重をかけて歩く練習をするように指示を受けたので、
ネットでギプスの上から履けるサンダルを購入。

f:id:naya-okinawa:20190808150433j:plain

 

リハビリの先生には

「怪我した方の足に、体重の3分の2は
乗せられるようにしないと、次のステップには進めませんよ」

と言われてるんだけど、今はまだ3分の1が精いっぱい。

 

「次のステップ」と言っても、
松葉杖を2本から1本にするだけなので、なんとも遅々とした歩み。

 

初めは軽さに驚いたギプスも、今は鉛のように重く感じるのは、
足の筋肉が落ちてきたからなのか

劇的に効いた!と思った痛み止めもすぐに慣れてしまって
相変わらず、むくんでギプスに締め付けられた足の痛み。

特に踵(かかと)は、刺すような痛みで目が覚めて、
毎夜のたうちまわる日々に悩まされています。

 

私の今の目標は、とにかく、とにかく一刻も早く

ギプスをはすずこと!!

 

先生曰く「踵の痛みは、手術で切った足首と踵は
皮膚の下の薄い膜で繋がっているから痛むのでは」ということで
これも手術のデメリットと言えなくもないかもしれないけど

自然治癒で今の倍の期間もギプスをつけ続けることに比べたら
やっぱり手術を選んでよかったと言わざるを得ない。

 

だってとにかく、このギプスさえはずせたら、

 

 

痛む踵を手でさすることが出来る!

 

むくんだふくらはぎを揉んでやることもできる!

 

いや、そもそもギプスはずれたらこんなにむくまない!!

 

 

かゆいところも思いっきりかける。

濡らしたタオルで冷やすこともできる。

あかすりでゴシゴシ洗うこともできる。

 

 

歩けるようになったら何したい?なんて贅沢は言わない。

 

 

ギプスがはずれたら何が出来る!?って
ささやか過ぎるけど切実な夢に、思いを巡らせる日々なのです。

 

(つづく)

naya-okinawa.hatenablog.com