Feekazi

たとえばこんな沖縄暮らし

アキレス腱断裂④~松葉杖に挑戦~

 

突然ですが、ここ数日の空白期間、
入院→手術→退院を終えて、自宅療養中でした。

f:id:naya-okinawa:20190808123251j:plain

 

バレーボールで負傷した翌日、病院でアキレス腱断裂と診断され

naya-okinawa.hatenablog.com

 
そのままギブス装着して、院内のリハビリセンターに送られた私。

naya-okinawa.hatenablog.com

 

この時はまだ、

 

naya「はー・・・・・・、明日から徒歩で通勤かぁ」

リハビリ担当医「会社、家から近いんですか?」

naya「はい。自転車で15分、歩いて30分くらいです」

リハビリ「徒歩30分なら、松葉杖だと1時間はかかりますよ!?」

naya「1時間かぁ。ウォーキングと同じくらいかな」

リハビリ「・・・・・・・・・・・・」

 

・・・・・・と、こんなノンキに考えてた私ですが、

 

病院からの帰り、今後物入りになるからと

郵便局でタクシーを降りてお金をおろし、
そこから700m先のスーパーまで歩きだしたところ

 

きっつい!!

 

数分で後悔!Σ(゚Д゚)

 

沖縄あるあるだけど、歩道は幅が狭く、アップダウンが大きくて、
凸凹してるし、雑草が生い茂っていて歩けない。

しかたなく車道を歩くも、クルマは怖いし

 

なにより脇が痛ーい!!

 

 

リハビリの先生には

「脇には大事な神経が通ってるから、
あまり松葉杖にもたれかかっちゃいけませんよ」

と注意されたけど

 

片足だけに負担がかかるから、
プルプルプルプル、足つりそう!!

 

結果、めちゃくちゃ松葉杖にもたれかかって、
脇がむちゃくちゃ痛くなりました。

数日、松葉杖を挟めないほどに。

 

 

こうして死ぬ思いでスーパーにたどり着き、
店員さんの補助のおかげで買い物を終え、

歩けばものの10分ほどの距離を、さすがに懲りて、
今度はタクシーを使ってアパートへ帰宅。

 

 

 

しかし、そこにはだかる最後の難関が...…

 

 

 

3階の我が部屋まで、まっすぐにそびえる

階段!Σ(゚Д゚)

 

・・・・・・落ちたら死ぬな、こりゃ。

 

 

 

 

ちなみにこの日の診療費用は

・初診料
・ギブス
・レントゲン
MRI
・リハビリ
・痛み止め薬
・松葉杖レンタル

以上でしめて、21,850円。

 

内、松葉杖レンタル料金は、10,000円!Σ(゚Д゚)
・・・・・・と聞いて、目玉が飛び出ましたが

これは補償金。
使用後、返却すれば、この1万円は返してくれるそうです。

 

(つづく)

naya-okinawa.hatenablog.com