Feekazi

たとえばこんな沖縄暮らし

アキレス腱断裂⑬~手術内容と入院第一夜~

f:id:naya-okinawa:20190808135742j:plain

親友のさえに貰ったマットを我が物顔で使うウーマクー・ペッシ

 

バレーボールでおったアキレス腱断裂の

naya-okinawa.hatenablog.com

 

手術を終えたばかりの私。

naya-okinawa.hatenablog.com

 

およそ2時間に渡る手術の内容がこちら。

 ↓ ↓ ↓

①手術中は麻酔で呼吸が浅くなるため、酸素マスク装着。酸素と一緒に鎮静剤も噴霧される
②腰に脊椎麻酔を打ち、下半身の感覚を麻痺させる
③足首の後ろ側の皮膚を切開する
④ヒフク神経を避けながら、切れたアキレス腱を、体内に吸収される特殊な糸で縫合する
⑤患部を洗う
⑥皮膚を医療用ホチキスでとめる
⑦ギブスで固定して、終了

 

まー、私は①で爆睡して、覚えてないんですけどねー。

 

***

 

そして手術を終えた今、病院のベッドで点滴打たれて寝ています。

 

私に貸し与えられたのは、4人部屋。

三人のおばあちゃんが同室で、
皆さん大人しい方々なので安心していたら

 

夜は期待を裏切られましたーーー

 

 

 

う、うるさい・・・・・・!!Σ(゚Д゚)

 

 

隣のおばあは、イヤホンから漏れ聞こえるラジオの音が
大きすぎて、内容がハッキリ聴こえるし

向かいのおばあは、イビキがすさまじいし

はす向かいのおばあは、
徘徊が著しくて、おちつかなーい!

 

なるほどこれが相部屋というものか・・・・・・

と、初めての入院を噛み締める
入院第一夜なのでした。

 

(つづく)

naya-okinawa.hatenablog.com