Feekazi

たとえばこんな沖縄暮らし

結婚は甘くない(沖縄婚活記⑮)

f:id:naya-okinawa:20190508204754j:plain

ウーマクー・ペッシはよくこんな風に、半分に折り畳んだ状態で寝ています。


2回目のチャレンジとして参加したのは、
バツイチ・理解者限定 婚活パーティー

ようは、離婚経験アリの人達と、結婚相手が
離婚歴アリでも構わないって人達の婚活パーティーです。

naya-okinawa.hatenablog.com

 

私の周りにも、バツイチの女友達多いけど、
自分も含めた未婚女性みたいな、子どもっぽさや甘えが無くて

酸いも甘いも嚙み分けた、包容力のある彼女達は、
まさに大人の女って感じ!!

 

同じことがきっと、男性にも言えるはず。

少なくとも過去にひとりの女性に、結婚したいほど愛されたってことは、
何がしかの魅力がある人に違いないんだから!!

 

*****

 

かくして訪れたのは、那覇のバー。
夜ならカクテルでも飲みながら、楽しくお喋りしたいとこだけど

 

あいにく今は、午後2時!!Σ(゚Д゚)

 

窓からはさんさんと陽光が降り注ぎ、
こんな昼日中からガツガツ婚活だなんて

気恥ずかしいこと、この上ないわ!!Σ(゚Д゚)

 

*****

 

今回のパーティーは、前回のモノとは主催する会社が異なり、
システムもちょっと違っていた。

 

まず男性が女性のテーブルを1巡して、数分ずつのトークタイムをし、
第一印象良かった人をカードに記入して、2巡目のトークタイムで
相手を絞り込む・・・・・・というのは一緒なんだけど

 

その他にフリータイムもあって、席順関係なくお喋りし、
カップル関係なく、気に入った人には連絡先を教えて良いのだ。
(専用の紙があって相手に渡すだけだから、受け取る方も交換する煩わしさがない)

  

これ、イイネ!!

 

前回のホテルの会議室で行われたようなパーティーじゃ、
良いなと思う人が居ても、カップルになれなきゃ気持ちも伝えられないし、
それこそ、二度と会えないかもしれないけど

このやり方なら、セカンドチャンスも期待できる!!
これはぜひ、他のパーティーでも導入してほしいなぁ・・・・・・

 

*****

 

そして始まった、婚活パーティー
始めましてのご挨拶をして、お相手と顔を合わせると・・・・・・

 

 

 

おおお、お父さん!?
Σ(゚Д゚)Σ(゚Д゚)Σ(゚Д゚)

 

 

 

・・・・・・・・・・・・と、見まごうばかりのご年配の方!?

 

あ、あれ?おかしいな???
上はせいぜい50才までだったと思ったけど???

 

驚いてプロフィールカードを確認すると、
まさかの年下っ!?Σ(゚Д゚)

  

どーした、どーした!?
何があったんだ一体!!??(あ、離婚か)

 

 

 

 このパーティーで私、今まで抱いて来た偏見を見直したよ・・・・・・

 

女性はだいたいの場合において、結婚や出産でキャリアを捨てたり、
共稼ぎの上、家の事もすべてこなして当然と思われていて

あげく離婚でもした日には、シングルマザーで、
朝も昼も夜も働く、地獄のような人生を送ってる人も少なくないのに

男は気楽で良いなぁオイ!って思ってた。

 

 でも・・・・・・

 

この日話した、多くのバツイチ男性達は、
なんかもう、身も心も疲れ果てていて(個人の感想です)

 

なんか、ゴメン。
全然気楽でなんか、なかったんだね。

 

離婚て、男性をここまで疲弊させるものなのかと、
考え方を改めました!!!(ほんとゴメンナサイ!)

  

世の中で一番気楽な奴とは、わしの事ですばい。

  

「なんか、、頑張って!」

「次は良いことあるよ」

「(ほんとは)若いんだから、まだまだイケるって(たぶん)」

  

トークタイムは案の定、人生相談みたいになって(いつも主旨を忘れがち)
この小一時間で、どれだけ励ましの言葉を述べたか知れない。

連絡先のカードはいくつか貰ったけど、
私に貴方達の人生は支えきれない・・・・・・と

結局カップリングカードは、白紙で出してしまいました。

 

*****

 

そしてパーティーが終わり、男性陣が退席した後、
スタッフさんが、残った女性達に声をかけました。

 

「この後4時から、別のパーティーが始まります。
女性の参加者が少ないので、残れる方は出席してもらえますか?

もちろん参加費は無料です!」

 

 なぁにーぃ!?Σ(゚Д゚)

 

 迷わず挙手!!( ・∀・)ノ

  

しかし、そんな尻軽は私だけで、
後の女性達は、いそいそと帰り支度始めてる!?

 

「ねーねー出ようよ。楽しんでこ」

 

すかさず近くに座ってた二人組(知らない子)を口説いて仲間に引き入れた。

私のこの馴れ馴れしさが、ゆくゆく婚活していく上で、
非常に役立つこととなるのだ————

 

(つづく)

 

naya-okinawa.hatenablog.com