Feekazi

たとえばこんな沖縄暮らし

これが婚活パーティーのシステムか!(沖縄婚活記⑨)

f:id:naya-okinawa:20190508192723j:plain

ワッフル専門店『マイトパルタ』へ。お食事系ワッフルを注文しました。

 

昨日書いたブログで「人生初の婚活パーティー」って書いたけど、
なんかデジャブ? 初めて? そーだっけ???

naya-okinawa.hatenablog.com

  

・・・・・・と頭をひねったら、思い出した!!

私の初婚活は5年ほど前、
那覇市商工会が主催する婚活クルーズだったのだ!

  

当時も失恋して、やさぐれている私を心配して、
経理のルミちゃんが申し込みしてくれたのだ。

飲み放題、食べ放題で2時間。那覇港をめぐる船内で、
ゲームしたり、おしゃべりしたりと楽しかった~♪

 

まぁ、この手のパーティーって、たいてい酒が入るので、
私は飲んで騒いで盛り上がって、女の子の友達増やして終わるのが関の山。

そして翌朝「俺はいったい何しに行ったんだ・・・・・・」と、
二日酔いの頭を抱える羽目になる。

 

f:id:naya-okinawa:20190508192953j:plain

2か月に一度ペッシを病院に連れて行った帰りは、必ず寄ってお茶します

 

その点、今回の婚活パーティーは違いました。

 

食事なし! 

酒もなし!!

色気もなし!!! 

あるのはミネラルウォーターだけ!!!!

  

これでパーティーって言えるの!?Σ(゚Д゚)

 

 *****

 

白々とした蛍光灯がともる、味もそっけもない会議室に、
35~43才の男女が、それぞれ10名づつ集まって

女性が座るテーブルを、男性が順番にグルグルまわって着席し、
氏名・年齢・趣味・年収などの書かれたプロフィールカードを交換して、
10分ずつのトークタイム・・・・・・・・・・・・つーか、ガチ面接。

  

一巡したら、第一印象が良かった人の番号を
指定の紙に書いて係の人に渡し、トイレ休憩。

 

休憩が終わると、係の人から紙を返されるんだけど、そこには
自分を良いと思ってくれた人の番号が書かれていて 

それから2巡目のトークタイム。

 

ここで、第一印象を貫いてお気に入りの人にアピールするも良し、
自分を推してくれた人と、改めて話を掘り下げるも良し

  

だけどこのシステム、やってみるとなかなか無駄がない。

 

前に行った婚活クルーズみたいなのは、楽しいけど
何時間喋っても、相手が結局どういう人なのか全然わからないのに 

この方法だと、職種や年収や家族構成など、聞きづらいことや
つっこんだ話は、すでにプロフィールカードに書いてあるんだもん。

 

f:id:naya-okinawa:20190508193322j:plain

お店の人がカプチーノに、ペッシの顔を書いてくれたよ!

 

お酒の力が借りられないのは少々厳しいが

話のネタも、このカードが提供してくれるので、
口下手な人相手でもなんとかなる。

  

こうして始まった婚活パーティー
一番初めに正面に座った男性と、プロフィールカードを交換して

 

愕然!Σ(゚Д゚)

  

35才・・・・・・だと!?
この会、最年少かよ・・・・・・・・・・・・

  

かたや私は、最高齢だよコンチクショウ!

 

(つづく)

 

naya-okinawa.hatenablog.com

 

 

  

Maitoparta

maitoparta-oki.com