Feekazi

たとえばこんな沖縄暮らし

巻き爪矯正を体感せよ

あなたは大丈夫?

f:id:naya-okinawa:20190603144529j:plain

 

糸満に出来たばかりの千ベロ『足立屋』で、
15年来の旧友・航治が連れて来たヒロシ君。

 

naya「ふんふん、35才? 2か月前に移住したばかり?
今が一番楽しい時期だねぇ。で、仕事は何やってんの?」

ヒロシ君「巻き爪矯正の専門店はじめました」

 

ま、まきづめーッ!?Σ(゚Д゚)

 

会社の同僚ジュンさんは、バイクで事故った時、
骨が見えるほどの大ケガだったのに

f:id:naya-okinawa:20190603144619j:plain

営業のジュンさん

打ち付けた巻き爪が痛くて、のたうちまわっていたという・・・

 

かくいう私も、両足の親指が巻いていて

痛む日は憂鬱な気分になり、このままどんどん
悪化していくんじゃないかと、怯える日々を過ごしていたのだ。

  

でも、あれだよね・・・、
巻き爪直すのって、指を切ったり、
爪に穴開けて、針金でひっぱったりするんでしょ?

 

ヒロシ君「ウチは専用のプレートを貼るだけですよ。
しかも今なら、初回料金半額セール中!」

  

なぬーッ!?Σ(゚Д゚)Σ(゚Д゚)

 

 自宅近くに、痛くない怖くない巻き爪矯正のお店が出来て

 しかもセール中とか、マジか!?Σ(゚Д゚)
速攻で予約を入れて、数日後お店を訪れました。

 

*****

 

豊見城市豊崎の『沖縄アウトレットモールあしびな~』の
向かいの角にある『豊崎にじ公園』。

その隣に建つ『レインボービル』は、その名の通り
壁に虹の絵が描かれていて、とってもわかりやすい建物。

 

ヒロシ君の巻き爪矯正専門店『ふらっとケア』は、
その4階にありました。

f:id:naya-okinawa:20190603144840j:plain

窓からは豊崎の海も見える好立地。



実はこの前日も、航治の店で飲んでたので、
お互い朝がちょっとキツい・・・・・・ 

 

オープン早々予約入れちゃって、ほんとゴメン!

  

ヒロシ君「靴下脱いで、ここに座ってください」

naya「・・・・・・・・・・・・」

ヒロシ君「???」

naya「かかとの角質ガッサガサで、恥ずかしいんですけど・・・」

ヒロシ君「大丈夫ですよ」

naya「汚い足の裏で、ほんと申し訳ない・・・・・・」

ヒロシ君「砂だらけの足で来たお客さんも
いたくらいですから、本当に大丈夫です」

 

次来る時には、足拭きシート持ってこよう・・・・・・

 

*****

 

さて、気を取り直し、リクライニングの座り心地良い椅子に身を沈め、
ヒロシ君に足を預けると、施術が始まりました。

(以後、きったない足の写真が多発するので要注意!)

 

f:id:naya-okinawa:20190603145040j:plain

 

「巻き爪」でググると出て来る、恐ろしい画像の数々に比べたら
私の巻きなんて、まったくお話にならない程度なんだけど

 

それでも運動靴以外で外出すると、途中で歩けなくなる程には辛い爪。
何より、これが悪化して、ジュンさんみたいになるのはゴメンだ!

 

ヒロシ君「たしかに巻いてますね。
この爪の角の部分の切り残しが刺さるから痛いんですよ」

 

先日爪切りしたばかりで、角なんてないかと思ってたのに、
グイっと引っ掛けて出した爪の端には、わずかな出っ張りが。

 

f:id:naya-okinawa:20190603145154j:plain

切り残しは分かりやすいよう、実物より大きく表現しました。

 

ヒロシ君「僕も足の親指が巻き爪で、パンパンに腫れ上がったんです。

なんだろうと思って指をもんだら、爪と指の間から
膿(うみ)がピュー!っと出て・・・・・・

・・・・・・膿んじゃってたんですね~」 

naya「ひ~~~ッ!」

 

f:id:naya-okinawa:20190603145301j:plain

 

ヒロシ君「その時行った巻き爪矯正店が、プレートを使う方法で、
それまでは自分も指を切ったり、爪に穴をあけるくらいしか
知らなかったから、これは良いのがあるな!?って思って調べたんです。

僕はこの方法で自分の巻き爪を矯正して以来、
再発して無いし、資格を取って自分も始めようと思いました」

 

巻き爪矯正の手順は、クセが付きやすくなる程度にやすりがけして
(巻き爪になりやすいのは足の親指だから厚みがある為、
そのままだとクセをつけにくい)

 

f:id:naya-okinawa:20190603145749j:plain

 

爪の幅を測り、専用のプレートをその長さにカットして、
専用の接着剤で、爪の表面に張り付けるというもの。

 

f:id:naya-okinawa:20190603145813j:plain

 

爪が伸びるにしたがって、プレートが上にズレて行ってしまうのと、
プレートの耐久性の問題から、一カ月に一度の張り替えが必要。

巻き爪の程度にもよるけど、
私くらいの巻き爪なら、後3回は通えば矯正できそう。

 

 

たっぷり1時間かけて、丁寧に施術され
最後にはガサガサかかとに、保湿クリームまでほどこされて終了!!

 

f:id:naya-okinawa:20190603145845j:plain

 

かたじけないッ!!Σ(゚Д゚)

  

仕上がりはとても綺麗!
遠目にはまったく分かりません。

 

f:id:naya-okinawa:20190603145915j:plain


naya「うゎあ!ありがとう~」


これで私の長年の悩み、将来の不安が解消されるのでしょうか!?
巻き爪矯正の経過は、追って紹介いたしまーす。

 

 

 

ふらっとケア ~全身もみほぐし&巻き爪矯正~

flat-care.net