Feekazi

たとえばこんな沖縄暮らし

ハンコ無くしちゃった!?

3年前に元カレが、友達から譲って貰って来てくれた洗濯機が、
何やら異様な轟音を立てているので、見てみたら・・・・・・

斜めに傾いた状態で、洗っとる!?Σ(゚Д゚)

f:id:naya-okinawa:20190522135542j:plain

洗濯機の底が、完璧サビついてます。

 

まぁ、無理もないか。

我が家に来た時、すでにご高齢の状態で元はベランダ置きの
洗濯機だったから丸3年、むしろよくもってくれたという所。

 

・・・・・・で、さっそく近所の電気屋さんで、
新しい洗濯機をお買い上げ~ 

 

もちろん手持ちの現金では足りないので、
郵便局に貯金をおろしに行きました。

こういう突然の出費に備えて、
2万円程度の少額の定期をいくつか組んでいるのです。

今回はその内の2つを解約に・・・・・・

 

 

 

あ、あれ!?
ないっ!?Σ(゚Д゚)

  

印鑑が無いよ!?Σ(゚Д゚)Σ(゚Д゚)

 

 

 

いつもの印鑑ケースに入ってるはずの、ハンコが無い!?
高校の卒業式で貰った記念品のハンコ。

卒業してからこのかた、シャチハタで済むとこ以外は、
ありとあらゆる書類にペタペタ押して続けて来た

印鑑が、紛失してしまいました!?

  

最後に使ったのは、たしか会社で年末調整の書類に押印した時!
速攻で自転車を会社に走らせました。

 

*****

 

総務「どしたのnayaさん?」

 

休みの日にやってきて、デスクの引き出しを漁ってる私に、
総務さんが声をかけた。

 

naya「実は印鑑無くしちゃって・・・」

総務「印鑑!? 実印じゃないよね!?」

 

 

 

実印!?Σ(゚Д゚)

 

 

 

いついかなる時も押し続けていた私のハンコ。
もちろん公的な書類にもペタンコペタンコやってきたから

そうか、紛失となったら役所にも、届け出なきゃならんのか!?

 

もろもろの手続き等々考えたら、のんびり探している訳にもいかず、
挨拶もそこそこに、会社を飛び出して役所へ。

 

*****

 

ところが・・・・・・
市役所の窓口では、写真付きの証明書の提示を求められて困る。

 

職員「写真付きならマイカードでも良いんですよ」

naya「持ってたら無くすと思って、申請してないんです」

 

こんな風にね・・・・・・

 

職員「それが無い場合は、市内に住んでいる
保証人の署名捺印が必要です」

 

お、おおごとだぁ・・・・・・!!

 

 

 

・・・・・・あれ、でも考えてみたら、実印の変更届なんて、
別に今じゃなくても良いんじゃん?

  

それよか今は、定期の解約が先決じゃ!
大事なことを思い出して、郵便局へ引き返した。

 

*****

 

naya「ハ、ハンコ・・・・・・!
紛失したんで、変更したいんですけど・・・・・・」

 

ゼイゼイと肩で息しながら、窓口に飛び込むと、
ここでも顔写真付証明書を求められたけど

ブサイクな写真が付いた社員証と、保険証の提示でなんとかクリア。

 

新しい印鑑は・・・・・・幸いにも

 

いつも御守り代わりに持ち歩いていた、
父の形見の印鑑が効を成しました――――――

 

*****

 

その後、給与振込用の銀行の印鑑も
問題なく変更出来て、ホッと一安心・・・・・・

気持ちに余裕が出来たので、改めて市役所に向かいました。

 

naya「さっきはまだ良いかと思ったんですけど、
やっぱり紛失届は出しとこうと思って」

 

先ほど対応してくれた窓口の人に告げると

 

職員「そうですね、悪用されるといけないから手続きしましょう」

 

言われるままに用紙に記入する。
すると、窓口の人が首をかしげながら戻って来て

 

職員「nayaさん・・・・・・、印鑑の届け出
していないみたいなんですけど・・・・・・???」

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・あ・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

そうだ・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

そもそも私・・・・・・

 

実印もってなかったー!
Σ(゚Д゚)Σ(゚Д゚)

 

 

 

職員 「せっかくだから、登録しておきますか?」

 naya「やめときます。また絶対なくすから」

 

 

こんな風にね!!