Feekazi

たとえばこんな沖縄暮らし

やってみた、大腸カメラ!

f:id:naya-okinawa:20190508163920j:plain

 

無くしてみてわかる、健康の有難さよ・・・・・・。

 

ここ一カ月ほど、腹痛と腰痛で
歩くのもままならなかったけど、今日はとても調子が良い。

ひさしぶりに散歩して、普通に歩けることの喜びを噛みしめました。

 

*****

 

腰痛の原因は、腎臓。
先生曰く「腎臓は後ろの方(背中側)にあるので
ただの腰痛と思って見過ごすと大変ですよ」とのこと。

点滴と投薬で、だいぶ良くなりました。

 

不思議なのが、この腹痛。

 

胃カメラは4月にやって異常なしだったし、
エコー検査は今回2度も受けたけど、これまた異常なし。

ついには恐怖の大腸カメラまでやらされて!Σ(゚Д゚)

 

おケツの穴に内視鏡を突っ込まれた日にゃあ、
ショックで笑けてしまいましたよ!


「あはっ、はははは・・はっ」

 

今、私のお尻からコードが伸びてると思うと、間抜けさに笑うしかない。

 もう情けないやら、恥ずかしいやら、
たまらん異物感やら、そしてちょいちょい痛いやらで
(何か所か腸が曲がるポイントで、カメラにつつかれて痛い時がある)

 

「俺はBLのヒロイン(♂)」
と無理やりな妄想でもしなきゃ、乗り越えられなかったよ。

 

そして半泣きの状態で、カメラが大腸の最奥まで達した後、
腸内に空気を入れて広げ、カメラを戻しながら検診をしていくのですが

(戻る時は痛くないので、一緒に映像を見る余裕ができる)

 

これで宿便でもあったら、恥ずかしすぎて死ぬっ!

 

と思ってたんですが・・・・・・、
予想に反して、内臓が綺麗すぎて感動!!

 

検査前に強烈な下剤を飲んで、中のモノをすっかり出した後の腸内は

f:id:naya-okinawa:20190508164244j:plain

2リットルの下剤を飲み干すのは、なかなか大変。

 

明るいピンク色で、細い血管がびっしりと張り巡らされた様は、
さながら美しい文様のよう。

 

カラダって、見えないところまで綺麗に作られているもんだなぁ。
神さまって、すげぇな!Σ(゚Д゚)

と、生命の神秘に触れたような気になりました。

 

*****

 

そんなこんなで、人生初の大腸カメラを無事終えた訳ですが
(結果はまだ出ていませんが、体調はだいぶ良くなりました)

本当の苦しみは、この後でした・・・・・・。

 

オナラが出るまで数時間、
腹の激痛にのたうちまわる事になろうとは・・・・・・